すっかり忘れてしまったくらい
時間が経ちましたが

今月3日には
粛々とお雛パーティをしました。




わが家の姫が二人となり
2回目のお雛まつりの日。




午前中には
土岐のばあばから
たくさんのプレゼントが届いていました。




二人とも
段ボールを開ける姿が
ワクワクでいっぱい!




お雛カードには
お歌のオルゴールが付いていて

今月ずっと
このお歌が流れると

次女ちゃんは身体を一人分くらい
左右に揺すってリズムを取ります。




かわいすぎる…!




晩ごはんは
手巻き寿司のパーティでプチお祝い。




次女ちゃんは
毎日一歩、また一歩と歩き始め
つかみ食べをし始め

長女ちゃんは
そのお相手を快くしてくれたり
おもちゃの取り合いになって泣いたり

ムスコくんは
気づけば二人を統括したり
ひとり避難していたり

みんなそれぞれ自由に
じぶんの表現をしていて

その姿にただただ感動。。

議会でバッタバタだとしても
生身の温もりのある暮らしは
どこまでいってもしあわせな営み。