新年明けて早々に

お味噌づくりの会を行いました。

 

今季はもう無理かなーと思ったりしたけれど

「お味噌やりたい!やってほしい!」って

お声を掛けて下さった方たちと一緒に。

 

 

 

 

これまでは

やりますかー?と皆さんに広く聞いてきましたが

冬の閉会中にやろうと思うと

 

そんなに何度もできないし

でもやりたいし…ってことで

敢えてこういうかたちでの開催。

 

今月土曜日2回を開催日としましたが

結果

やってほんとによかった…!

 

 

 

 

季節の手しごとは

じっくり時間を取って

 

おうちの中で

こどもたちもおとなたちも交えて

 

ちいさいてと

大きな手が交差しながら

 

想いのまま

気の向くままにやるのが

楽しく佳い時間となるね。

 

 

 

 

豆を炊きながら

ごはんを作りながら

塩切り麹にして

潰して潰して混ぜる。

 

途中で休憩したり

ごはんを食べたり

おやつを食べたり

コーヒーを飲んだり

自由に無理なく心地好く。

 

 

 

 

たっくさんの手は

素敵な常在菌たちの宝庫。

 

みんなそれぞれに持ち寄るものが違い

それぞれが溶けあい

醸し醸され合い

 

美味しいお味噌に仕上がっていく。

 

赤ちゃんズは

この空気を全身で受け取ってるでしょうから

 

なんかたのしそうなエナジーが巡ってるー!

 

みたいなのは

とっても伝わっているようで落ち着いていて。

 

 

 

 

こころを亡くすくらい忙しくても

やっぱり大事なものは欠かせない。

 

丁寧に暮らしていきたい。

 

サステイナブルに在りたい。

 

これからも続けていこう。

 

今までは寒仕込みに拘りましたが

今年はちょくちょく作っていきたいな。

 

 

 

 

来て下さった皆さま

ありがとうございました!

 

作りたい~~というお気持ちの方

ぜひお声がけください^^