今年も

どうぞよろしくお願いいたします。

 

年末は

ご縁のある方たちとで

きりたんぽのお鍋をわが家で開催していました。

 

私は

子どもたちが次々に発熱していた真っ最中だったので

企画も準備もなにもできずでしたが

 

声を掛けてゆるっと集めてくれて

身も心も温まる会となり、、

 

ほんとーーーに楽しくて優しい時間でした。

 

 

 

 

前日には

やっぱりお節を簡単に作りたくなって

ほんとに数品だけ作っていたので

 

実家と義実家に送ったり

余りをみんなで食べたり

お裾分けさせてもらったり

 

そんなのもほんとに嬉しいじかん。

 

 

 

 

新年早々から

驚く出来事が相次ぎ

わたしの内側がざわざわ揺れていました。

 

人工地震だとか自然地震だとか

ブレインフォグとか

 

被災地に行くのは迷惑だとか

義援金や物資を送るのも一旦待ってとか

 

でも

被害を受けたひとたちがいるのは明らかで

岐阜の実家でも実際に揺れて

 

いろんなことが言われて

じゃあわたしは一体どうしたいのか?

って自分に問うと分からなくなって。

 

大きな災害があると

こういう事態に毎回陥ります。

 

でも結局ね。

 

じぶんの外側で起きていることは

じぶんの内側で起きていることの現れ。

 

なにかしなくちゃ!

でも今の私に出来ることってなにがあるの?
いや、本当の情報を得なきゃ!

ほんとはなにが起きているの?

 

いろんな焦りが

いったんは走り回りますが

 

ひと回りして

じぶんに還ってくると

 

結局

ひとりひとりが落ち着いてじぶんのことをするのが

そして

そこから湧き出てくるものを周りへと還元していくことが

 

きっと円滑に

ずっと素直に

 

じぶんと周り、そして世界の平和へと繋がっていく。

 

 

 

 

となると

わたしは

 

私の元にやってきた食材たちを使い

丁寧に調理し美味しくいただき

 

わたしの周りにいてくれるひとたちと

じぶん自身を大事にしながら過ごすこと

 

をすることが最善となる。

 

 

 

 

今日も

今季は諦めようかな、、と思っていたお味噌作りを

することができました。

 

こういう

ひとつひとつ、いちにちいちにちの

丁寧で温かくて優しいつながりと時間が

私にとってほんとうに大切。

 

 

 

 

いろいろありますが

こんな活動をやっぱりしていきたい。

 

ライフワークにしていこう。