先週は
まどかさんとの「じぶんを大事にするお話会」でした。

こちらには
愛といのちを育む会、だったり
いろんなサブタイトルがついています。

いつもながら
開催決定するのが1週間も前ではなく

来週いつ空いてる?
あ、この日しかないね、
じゃあここで決定しようか!
なノリで決まるのですが

今回もこのパターンで決まり
何人かにお誘いしたところ
3名もの方が参加表明をしてくださいまして!

当日になり
おひとりが娘ちゃんの様子を見て来られなくなり

おとな4人プラス
わが家のこどもたち2人とでの開催。

今回も
とてもとても優しい素敵な時間と空間でした。

私はやっぱり
この妊娠から新たな決断までの経緯を
シェアせずにはいられず

皆さんからは
そこへのレスポンスもあったり
主に旦那さまたちとの
パートナーシップのことについての想いだったり
そんなお話がメインの会に。




皆さんからは

・茹でたジャンボ落花生
・かりんとう
・おかき
・ぶどう
・梨 

のドネーションを頂き、
お話ししながらつまみながらのスタート。

どれも美味しくて食べすぎちゃう!

ありがたいありがたいありがたい。。

わが家のムスメちゃんは
おやつのまん前に陣取って

大人たちがお話ししている間中
ずうっと食べ続け

がっこうに行きたくないと言ってお休みした
わが家のムスコくんは
おやつももらいつつ別部屋でレゴしたりして

ここにいるみーんなが
それぞれにたのしい時間を過ごす。




ランチタイムになりそうなところで準備を始め
みんなでごはんを囲みながら続きを。

・鰆の小豆味噌フリット
・鰤の塩麹フリット
・切干大根の含め煮
・夏野菜のグリル
・茹でモロヘイヤ
・あっさり漬け
・五分づきごはん

お話ししに来た方も
お話を聞きに来た方も
まどかさんや私に逢いに来てくれた方も

もちろんまどかさんも
もちろん私も

それぞれになにかを感じ
そしてまた
それを持ち帰って
じぶんの暮らしに溶け込ませていく。

そんな過程が大好きで
対話の会を続けています。

今回も
来て下さって本当にありがとうございました!