先日お弁当のデリバリーに伺った
しあわせつむぎのさっちゃんのベビマレッスン。

朝からムスコくんのお弁当を作り
お見送りに出て帰宅して
ハンバーグの成形とお弁当への盛りつけをスタート。




ムスコくんのおやつと
この日の参加者の皆さまとさっちゃんに
紹介したくて作ったタミパンケーキと

それから
屋久島の野良くんのトゥルシー茶も持って。




さんベジカフェでの開催とのことで
久しぶりに行ってきましたが、

ここもうずーっとカフェを閉めていてね。

つわりが始まる前くらいに
ワンデーのお弁当屋さんとかやりたいなぁって
スタッフさんたちと話してもいたのだけどね。

みんなにお弁当箱を持ち寄ってもらって
好きなものだけ詰めて
各自お金をちゃりんとドネーションしてもらって

このお惣菜はこうして作られたのよとか
こういう農家さんがいてねとか
そういうお話をメインでしたいなとかね。

結局内部のいろんな事情でまだまだ閉まっている状態が
ずーっと続いていて
私はわたしでつわりが来て動けなくなり
そのままになっています。

佳きようにカフェも始まるといいなぁ。




ベビマの参加者のお子たちとママたちは
常連さんばかりで
とてもとても話しやすくて

食についてのいろーんな話を
いや、もちろんそれだけじゃなくて
旬な内容のことをたっくさん
ぺちゃくちゃ話させてもらったりしました。

お部屋に入り
あの赤ちゃんとお母さんたちの癒やしだけの空間に触れた時の
身体の奥からわき起こる感動ったらないね。

それだけでもう、ありがたい時間空間。

お喋りしていた中には
前置胎盤でお二人の出産をされた方がいて
私はとーっても参考にさせてもらいました。

こうやって
ただごはんをお出ししてさよならではなく

どんな想いを込めて作ったのか
どんな想いが込められて私のところに来た食材なのか
じっくりかみ砕いて味わえる環境がほんとに好き。




たくさん作ってお弁当に詰め残ったものは
ちょっと前に出産された友人のもとへデリバリー。

一気に作るから
何人にもお届けしてお裾分けできるのよね。

わたしもみんなも嬉しい。

ありがとうございました(*^O^*)