ちいさいまつりでは
午前中にタミパンケーキ作りWSを開催させて頂きました。

いつもわが家で
やりたい!って提案して下さった方中心に
不定期に行っているもの。

私がタミパンでケーキを作りたい
ってのと、

友人のだれかがタミパンのケーキを教えてほしい
ってのが、

引き寄せあっていつも生まれ
私も友人も満足できる時間となるのだけど、

今回は
ちいさいまつりのブログで公に募集したもの。

どんな会になるのだろう。。ドキドキ。。




材料の説明
タミパンの説明
作り方の説明
タミパンでの効果の説明
・・・・・・

お伝えしたいことは山ほどあって
あっという間に時間は過ぎていきました。

参加者の皆さまの中には
おやつやごはんを作るのが好きな方が数名いたり
おうちでお料理を中心にしたサロンを開いていたり、

わが家のマルシェに来てくださっている方がいたり
なんと大阪から来てくれた後輩ちゃんがいたり、

いつものタミパンを通した出会いとはまた違い
なんだかとっても新しい出会いを頂いたような気がします。




今回は小麦粉なしで
所謂グルテンフリーと呼ばれるものを作りました。

糖質なしではないけれど
小麦もお砂糖もバターも卵もなし。

一般的にケーキなどの焼き菓子に使われるものは
なにも入っていない、

でも
すごく美味しくて慈味深いおやつなの。




そして、
今回のおまつりは『ギフトシェアリング』も
ひとつの要となる考え方。

お一人400円の材料費のみの参加費で、
プラス、
なにかご自身の得意なことや好きなもの・ことで
お気持ちを受け取らせてもらおうというチャレンジ。

わが家のマルシェでは
ずっと前からそれを提唱してきたつもりだったけれど、

浸透するのはなかなか簡単ではなくて
やっぱり「わたしにはなにもないのよー。。」と言われる。

ご自身の得意なことや好きなもの・ことを
改めて考える機会にしてもらえたらいいなぁと
単純に思っているけれど、

そう伝えることで反って
「わたしにはなにもないのー。。」と
ネガティブな気持ちにさせている感覚が否めなくて。

そんな中で
こういうおまつりを開催できるのは、
私にとっては有り難いタイミングでした。

みーんなそれぞれに
お手伝いをして下さったり
好きなことを教えて下さったり
地元のお土産を下さったり
もちろん、便利ツールとしてお金を頂いたり
・・・・

そこには
お金だけのやり取りには決して現れないような
温かくて豊かな循環が生まれていました。

わたしって
こーんなにいろんなものをもらえるんだ!!と

わたしやあなたや
わたしたちやあなたたちや
国立や東京や日本や世界や宇宙には

こーんなに素敵なものたちで
溢れていることを体感できました。

その空間に浸ることができたことすら
私にとっては大きなギフトを頂いた感覚で、

これこれー!!
と、ひしひし幸せを感じていました(*´-`)




タミパン師匠のヨシさんにも直前にご報告し
「行ってらっしゃーい!」と背中を押してもらえたのも
嬉しかった。

私がヨシさんに
お返しができているように感じられて嬉しかった。

やっぱり
お金だけでなくて
気持ちを周りに分け与えるということには、
大きな慶びを感じるものだと思う。




素敵な濃密な時間。

もっとこんな時間を増やしたい。

もっとみんなとこんな時間を共有したい。


来てくださって
本当にありがとうございました(*^_^*)