今朝は4時30分過ぎに起きて
かねてからお誘いを受けていた朝起会に
ひとりで参加してきました。

今日は『居場所』についてのお話を
宏正会の会長先生から聞きました。

家族・家庭・地域・学校・ネット等の居場所にある
問題や社会の闇を取りあげられ、

子どもとして
親として
教育者として
隣人として

コミュニティを共にするものとして
世界を愛するものとして

どう解決していくか
どう取り組むか
どう腑に落としていくか

のお話だと、私は受けとりました。

お話の内容自体にも
参加されていた方々に対しても

もちろん
新たな学びがあり感謝があり、

この会独特なお作法やマナーにも
違和感があり
そこからの私自身への気付きがありました。

この違和感を掘り下げることは
まだしないでおこう。

50代60代70代80代のおばさまやおばあちゃま達が
とても謙虚で
人生を通じて学ぶことへの意欲が高いことに

相変わらず
驚きと畏敬の念を感じました。




世の中には、いろーんな、

ひとの集まり
サークル
コミュニティ
団体
居場所
・・・

があるけれど、

私がわたしでいられる場所
私がわたしを表現できる場所
私がわたしの魂を輝かせられる場所

がいくつもあって
各々の良さを選択できるということに、

改めて
美しいと感じ
優しさを覚え

生きる
ということの意味を再認識する。

それがあってこそ
ひととして生まれた喜びを実感する。