こんにちは。まるマリンです。
弾き合い会後のお食事のとき「暗譜したときどこを見て弾くか?」という話題が出ました。
と言っても、サラッとお話に出たぐらいで、真剣に長く語り合っていたわけではありません。
「鍵盤は見ない」
「鍵盤の前の壁?というか手が映るところを見る」
「なんとなく前方」
皆さんのお話は、そんな感じだったように記憶しています。
そのとき、考えました。
(私は?私はどこを見て弾いている?)
「鍵盤を見て弾く」
と、私は言いましたが、自分で暗譜のときどう弾いているか確信がなくて…
そこにいらした方で「鍵盤を見て弾く」と答えた方もいらっしゃらず、ますます自信がない。
最近、自分の行動や発言に、全く自信が持てないし…(^◇^;)
それから、なんとなく気になっていました、自分の中で。
発表会の曲、暗譜に取り組む時期に入ってきました。
「そうよ!あの時の疑問を確かめるチャンスだわ!」
結果…わたくし…
最初から最後まで、ガッツリ、鍵盤を見て弾いていました👀
そこで、疑問に思いました。
暗譜していないときは、鍵盤ばかり見ずに、なんなら楽譜を見ている時間の方が、鍵盤を見ている時間より長いです。
譜面を見ないと次の音が分からず、弾けないから。
だんだんと弾けるようになってくると、楽譜を見る時間が減ってきます。
そのときに、私は鍵盤に全集中?になるみたいです。
鍵盤をガン見しなくても弾けていたんだから、暗譜でもそんなに見なくてもいいでしょう?と自分にツッコミを入れて、他のところを見ることを試してみました。
ほらほら!ピアニストが弾いているときに、遠くを見てたり、空(くう)を見上げたりしてカッコいいやつですよ
(^ ^)
でも落ち着かない(^◇^;)
長年でついた癖や習慣は、そんなに簡単に直せるものではない。
しかも、変に意識して、余計に音が飛ぶ🪽♪🪽
これからも、暗譜後は鍵盤見るスタイルでいくと思います😊
暗譜について調べていたとき、暗譜するための練習として、『暗譜できてから、さらに楽譜をよく見ながら弾く』というものがありました。
音は何だっけ?と探すことがなくなった状態で、改めて楽譜を見ながら弾くと、強弱やフレージング、曲想、ペダリングなどなど、さまざまな情報が書かれていることに気づきます。
これは、なかなか良い👍
暗譜のためというより、勝手に強弱を『これ』と思い込んでいたり、『おっ!クレッシェンドはここからでしたか?』だったり、特にペダルを適当に踏んでいたところもあるなど…
気付きが多い!
楽譜は作曲者が残したラブレターですもんね♡
ピアノを弾くって、いろいろな演奏段階があり、そのときに気づくことはさまざまです。
それらが最終的に『音に集中できる演奏』になるといいなぁ🎵