こんにちは。まるマリンです。


三溪園で開催されている『観蓮会』🪷に行ってきました。




去年、ブロ友さんの投稿を見て、是非行ってみたいと計画していました。


三溪園のホームページに蓮の開花状況が載っています。先週行く予定だったけど、あまり咲いていなかったのでこの日に。


しかし、花の数はまだ少なかった💧

今年は生育が遅れている、とのこと。何故?

その後は予定が合わないので仕方がないのですが、ちょっと残念。



それでも蓮に関する企画はたくさん催されていました。

ボランティアさんは暑い中、親切で熱心です。


蓮は茎が蓮根のような断面になっていて、とても水の通りが良い。

去年ブロ友さんが書いていた、蓮の葉のシャワーもありました🚿


ふと見ると、シャボン玉の液体らしきものと、小さく切った蓮の葉が並べて置かれている。


飛んで行くことはないけど、シャボン玉ができる、ということで、子どもに混じり私も一つ手に取りました。(子どもじゃないけどやっていいですか?って聞きました😅)


茎から息を吹き込むと、ムクムクと泡が出てきました😊

おもしろかった。




蓮の花の香りも嗅がせてもらえました。

うっすらほんのりと甘いような、気のせいかお香のような、高貴な香りに感じました😊





しかし、、、


この日も暑かった💦

夏でも朝7時はまだ涼しげだねーなんてことは決してなかった💦

暑い💦

暑い💦


綺麗より暑いを連呼してしまう私。

蓮より日陰を探してしまう。


観蓮会の日は開園7時と早く、中の茶店も開店している。


朝粥を特別メニューで用意してあり、蓮ではなくお粥目当ての来園の方も多いとか。


蓮の咲く池に向かう途中にあった茶店に、自然と足が向かう。

目指すはかき氷🍧

蓮ではない🪷



かき氷は朝粥が終わってから提供とのことで、最後の一食だったお粥を、ありがたく頂戴しました。

針生姜🫚をお粥と一緒にいただき、生き返りました。





後日、上野不忍池の池から満開の蓮の花のニュースが中継されていた。


むむむ。


私が理想としていたものが見える

(^◇^;)

このニュースの1週間ぐらい前に、兄が送ってきた写真。



なんだか負けた気がする笑

また来年も行ってみようかな?(蓮?朝粥?)


他にも夏の企画がたくさんありました。朝顔の催し物もあるようです。


水に浮かぶ色とりどりの朝顔



綺麗なものを見て癒されました😊