こんばんは。まるマリンです。


いつもとても楽しく、そして緊張がありながらも居心地の良い、アピアチェーレさんの弾き合い会に参加しました。





今の私は、弾き合い会は2ヶ月に1回ぐらいの参加が、無理なくちょうどいい。

でも前回の5月は、自分に余裕がなくてキャンセルしてしまい😭、3月の別の弾き合い会以来の、人前演奏でした。


お久しぶりの方、主催者様はじめ、何度かご一緒したから、私が勝手に懐かしさを抱いている常連の方々、そして初めましてだけど、実はブログで繋がっていた方、長くブログを拝読して是非一度お会いして演奏もお聴きしたかった憧れの方など、ロビーで皆さまのお顔を拝見しただけで、実はひとり勝手に盛り上がってました\(//∇//)\


さぁて、この弾き合い会、順番をトランプで決めるんですよトランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペード

私が弾いたカードは、


「9」


参加者は…





9人…

ラストやん😭

最初の方に弾いてゆっくり聴きたかった…( ;  ; )

「6」にならないかなぁって、トランプ回しながら返してみました😢


でも、気を取り直して演奏を聴きましたよ!ドキドキしている暇はない。皆さんの演奏を楽しまなくては!



発表会やコンクールが近い方が多かったこともあってか、完成度の高い演奏が続きました。

皆さま、素晴らしいです!


何よりも感じたのは、チャレンジしていることが、その人とその演奏を成長させているってこと。


いつも同じ曲だから、なんて言っていたけど、長く聴いているからこそ、確実に進歩しているのが分かった演奏。


大曲に果敢にチャレンジして、見事に最後まで弾き、さらなる進化を見せてくれるだろう、期待度満点の演奏。


長く曲を持つことはやはり大切で、完成度の高さと安定感、細部まで心配りが感じられる素敵な演奏。


私の前の方が、毎回レベル違いの演奏をされる方で、本当に素敵な演奏なんです。それはまるでリサイタル。

今回はベートーヴェンプログラムで、聴きながら『あーこの方がトリですよね…皆さんごめんなさい』と思いました。(つД`)ノ



でもね、その方の後で弾くことになっても、私自身はあまり気にならなかったというか、開き直り?あまりにもレベルが違いすぎて、もはや自分の演奏との比較は問題外というか😅

久しぶりの人前演奏、自分なりに楽しめたらいいなーって思いながらピアノに向かいました。


レッスンで見ていただいているバッハ平均律プレリュードと、一応終わりとなったブラームスのインテルメッツォを弾きました。


このファツィオリ。私の勝手な予想と裏腹に低音の響きが重厚で素敵なんですよね。

この子の特徴と、私が昨今取り組んでいる音色の違いなど、出せたらいいのだけど…と弾き始めましたが、プレリュードの出だしの音、デカい…(・_・;


もっと消えるような儚い音で出てくるはずだった…

3章節目にやっとで少し弱くなった…

緊張の中での指のコントロールって難しいわね。


続くブラームス。これはまだまだです💧音色以前の問題だ、音も飛んでしまった(-。-;

暗譜の話題がよく出ますが、私の場合、視奏するにしても暗譜で弾ける自信がない曲は、絶対綻びが出ます。


暗譜できるぐらい弾くということは、練習量の裏付けでもあり、そこまでやった、という事実が自信につながり、結果、曲に集中できるのでしょうね。


そういう意味ではこのブラームスはまだまだ、いろんなところが不足しています。もっと育てていかなければ!




お楽しみのランチ会♪

いろんな話題が出て、いつも楽しいけど、今回もとても楽しかった😊

楽しくて笑っていることが多かったけど、参考や学びを得るお話もたくさん。


印象に残ったお話。

『人前で弾く機会を設けなければ、長く弾いていてもその曲はいつまで経っても成長しないし、曲の劣化を防ぎ、さらに成長していくためには、やはり人前で出し続けてこそ』


その通りだと思いました。

多くの皆さんが、目標を持って弾き合い会に臨んでいる姿を見て、また刺激を受けました。

私も頑張る💪


お二方の「愛の夢」も聴いて、『私、愛の夢弾き合い会にエントリーしているんだったわ💧』と、こちらも練習する決意をあらたにしたり、これまた勝手にご自宅はアコースティックピアノなんだろうと思っていた方が、私と同じハイブリッドピアノで練習されていると知り、それなのにこんなにも音色やタッチにまで気を配る演奏ができるなんて!と驚いたり。


いろんなことが分かる弾き合い会。

参加するだけでお得です🉐😊



お久しぶりの方々とあまりお話もできず残念だったのですが、渋谷に行ったからには推しのパネルを写真に納めてくるように、と娘からのオタ活指令を受け、会場を後にした私です😅


ちなみに写真は上手に撮れました✌️

『反射もせずに上手い』と娘に言われた。

ピアノはダメだったが、1日に1つ褒められれば良しとしよう😁


記録として載せてみます。

盛大に、かつ堂々と間違った和音を数回弾いていますがスルーしてください。