熊川哲也さん率いるKバレエ、ラ・バヤデールを観てきました。
バレエが好きと言っても、幕ものの作品を観たのは数えるぐらいの私。
生で全幕見たのはジゼルとくるみ割り人形ぐらい?あとはテレビでロミオとジュリエットとか?
ピアノもそうだが、有名どころの作品を並べたリサイタルと、ソナタや組曲などの楽曲全部を演奏するときとは、同じ作品だとしても、その表現方法や魅せ方は違ってくる。
改めてバレエとは何か?と調べてみると、それは舞踊の形式の一つとある。バレエにはストーリーがあり、その感情や意志を踊りによって表現して劇を進めていくもの、となる。
そう!『踊り』によって『感情表現』する『劇』なのです!
ガラコンサートのパドゥドゥが、舞踊テクニックで魅せるものだとしたら、幕ものを上演することの意味は、その作品のストーリーや各場面にある各々の感情が、踊り、振付、そして演出によって表現される『総合芸術』のようなもの。
今回は、この感情表現というものを、踊りからとても強く感じました。
あくまでも、バレエど素人の感想ですけどね。
ラ・バヤデール。私はストーリーを知らなかったので、解説を読み予習をする。
すると…
白鳥の湖のジークフリート王子といい、
ジゼルのアルブレヒトといい、
そして、ブルータス、お前もか!と叫びたくなる、
ラ・バヤデールのソロル…
時代背景?
悲劇のヒロインを作るため?
嗚呼!この時代の男性は、かくも美しい女性に、何故にこんなにも弱いのか
(T ^ T)
婚約者がいるのに、身分を偽って恋仲になったり(ジゼル)
真実の愛を誓ったのに、妖艶な黒鳥の美女に魅了されたり(白鳥の湖)
ラ・バヤデールもそうでした…
愛を誓い合った女性ニキヤがいるのに、権力と美しさに負けて、ガムザッティという違う女性と婚約してしまうソロル。
ニキヤとガムザッティは共にソロルを愛している。
この女性二人のシーンがとても見応えがありました!
『私はソロルを愛しているのよ』
『いや、私こそが愛しているのよ』
『身を引きなさい』
『嫌よ、絶対イヤ』
まさに修羅場。
ここは、振付けらしいものはあまり感じず、女同士の感情のぶつけ合いを体で表していたのですが、音楽にのって立ち振るまうその姿は、全身からそのセリフが聞こえてくるような…
まさに『感情』ありきの身体表現だわ!
また、ガムザッティと婚約したソロルの前で、舞を踊るニキヤの踊りが🥹
もう、見ているのも辛くなるほどの悲しみに溢れて…😭
素晴らしいですね。このような表現ができるダンサーが日本にいらっしゃる👏
ニキヤ役もガムザッティ役の女性ダンサー2人とも、とても美しく、感情表現も豊かで楽しめました。
舞台セット、照明、そして衣装もとても綺麗でした😊
お客様からどう見えるか?
常にその視点で考えているのかな、と個人的には感じました。
昔、娘がバレエを習っていたときの衣装合わせのことを思い出します。
6人の子がそれぞれ違うカラーの衣装を合わせて立ったとき、先生は色のバランスを見て、2人の子どもの身長が同じなのを確認すると、衣装を取り替えるように仰ったんです。
舞台からの見え方を考えて言ったのですが、子どもからしたら大事件笑
「私の今回の衣装は水色🩵」と思っていたのに、いきなり「はい、あなたみどりね🟢」と、突然変更ですからね。
舞台の世界では、わりとよくあることなのかもしれませんが、ピアノ演奏だと、自分のことを中心に考えてしまいがち。(自分のことで精一杯ってこともありますが😅)
人に聴かせるのなら、こういう視点も大切かも…!
第二幕の幻想的な影の王国のシーン。
ここはコール・ド・バレエの見せ場。
舞台上に3段のスロープが組まれていて、坂の1番上から1人ずつ登場。斜めになっているだろう坂の途中で、片足を高く上げて静止。するとまた次の人が現れ、順々に坂を下っていく。
1番初めに出てきた人で40回以上ポーズするとか。
しかし、ここが、とてつもなく美しかった!
ぐらつく人もなく、緊張感もありながら幻想的な雰囲気が最後まで漂った、素晴らしい踊りだったと思う。
久しぶりに観るバレエは、まさに夢の世界。
現実に追われて疲れている私に、非現実の、まさに「夢心地」のときを与えてくれました。
もっとバレエ、観たくなりました😊
最後に寺院の中で踊る、キャラクターダンサー ブロンズアイドルの踊り。
熊川哲也さんが、昔、踊ったときの映像をあげて終わりにします。
私的には、彼の台座への戻り方も隙がなくブラボー👏
やっぱり、熊川さんは素晴らしい👍