おはようございます。まるマリンです😊


我が母上が悩んでいる。

あんなに作る意欲に駆られていた布絵のアイディアが浮かばない、提供してくれ、というのだ。


子どもたちは、我先にといろんな写真を送る。

風景だったり、綺麗なお花だったり。


私も数枚の写真を送る。

すぐ返信。


サムネイル

ふーんピンとこない


(T ^ T)

「頭痛いわぁー」のスタンプ返したら



サムネイル

私のほうが痛い

ときた💧



私が学生のとき、声楽の先生から、

『自分の表現の幅を広げたいなら、古い何かを捨ててスペースを空け、新しいものを吸収しなければダメだ。そのままの状態で自然に何かは出てこない』

と言われました。


そのことがすごく、心に残っていてピアノを弾いていても、折に触れてよく考えます。


そういうことを考えるときは、表現の仕方や方法に悩んでいるとき(少しだけどね😅)


母は風景や花など(布絵の題材でも元々多いもの)をよく作っていました。

それに飽きがきた。

物足りなくなってきた。


何か、今までと違うものを作りたいと思うようになってきたらしいのです。

今までと違う何かを、表現したいらしい。


数ヶ月後、久しぶりにうれしそうなLINE。

サムネイル

今日は布絵。

題名はキャンディキャンディ🍬

(え?あの名作漫画?って思う私。世代の人は分かるよねー)



後日、

サムネイル

作品が完成する日、次の作品のアイデアもばっちりウキウキブキウキ





で、出来上がった作品は



ポップ調に仕上がってきました😊

結局、誰が送った写真でもない、自分で閃いたみたい😅

母らしさもありながら、今までより明るく元気な感じ!作っていて楽しかったそう。何よりです。

私もピアノ、頑張ろう🎹