こんにちは。まるマリンです😊


週末、弾き合い会に行ってきました。



前回参加して、とても楽しかった弾き合い会。

私自身の先の予定が、なかなか読めないため、申し込んでいなかったところブログで『キャンセル募集』の文字を発見💡


『これは運命よね✨💕』と喜んだのも束の間、

『私、何弾こう…💧』


結局、レッスンで弾いている曲から2曲を用意しました。

分かっていました。そんなに簡単に曲を弾けるようになるわけがないってことは…


でもレッスンからの1週間の追込みは、なかなかのものでしたよ(自分比です)

目標があるって、上達に繋がるんだなぁってことを実感✨


『下手は当然、だって練習不足だもん』っていう、変な自信?を持ちながら会場に行きました。(いつも無駄に前向き✨)

自分が弾けない羞恥心より、新しい出会いもあるかな?皆さんと楽しい時間を過ごしたい!という好奇心が勝りました( ´ ▽ ` )



肝心の演奏ですが、どうも私って、

『落ち着いているように見える』らしい。(よく言われます)

いえ、緊張していますよ。でも、あまり動じないかも。なのに弾き出したら緊張からか手がうわずって、ぐちゃぐちゃになり自分でビックリ😱のパターンが多い。


さらに、変に度胸だけあるところが、あまりよくない方に出るというか、間違えても突っ走って、駆け抜けて、情緒も余韻もなく弾いてしまう人間です💧


モシュコフスキーのエチュードを弾いているとき、楽譜を見失いました💧適当に左を作曲し弾き続けました。

(え〜ん😩ここの左手はリズムはシンコペーションで、それに和声の変化がついてとても素敵なところなのに!😭)


最後に主催者さまから『時間が余ったので、弾きたい方いらしたらどうぞ』の声が…


図々しい私。曲が出来ていないくせに、1番最初に手を挙げるという

(^◇^;)

モシュコフスキー、リベンジ!


手のうわずり感はなく、『よし!さっき出来なかったところ!』と楽譜を見るが、また見失う(・_・;💧


見失うのは当たり前…

なぜなら…

そこに存在していなかった…


まさかの楽譜1ページコピーし忘れたまま、製本してました😵


(現場写真、押さえました)


そんな、漫画のような?私のピアノとは裏腹に、皆さまはとても素敵な演奏でした🎵


とても曲を丁寧に演奏されている方がいらして、私に足りないのはこういうところだわ!としみじみ思いながら、聴いていました。思わずお声をかけてしまいましたおねがい


お一方、まさに段違いの演奏をされる方がいらして、リサイタルのピアノを聴いているようでした。

これがピアノを演奏するってことだわ!と久しぶりにワクワクしましたラブ


お楽しみのランチ会は、初めましての方や、ブログで繋がっていたけどお会いするのは初めての方など、出会いもたくさんあって楽しかった!


そして、格上の演奏をされた方とテーブルが一緒だったので、『アイドルファンミーティング質問コーナー』のように、いろんなことを聞いてしまう私。

(^◇^;)(もちろんピアノに関してです)


練習方法や曲への取り組み方など、とても丁寧にお答えいただき、勉強になりました✨ありがとうございました✨

そのなかでも私が印象に残った言葉は、


『私の練習、ほんとに地味ですよ』


あんなに華やかな演奏をされる方が、地道な練習をされている。

そうなんですよね💧モシュコフスキー、ちょっと通せるようになったからって、張り切ってバリバリ頭から弾くだけではダメなんですよね(ノ_<)


新年のピアノに関しての目標が『ピアノをがんばる』みたいな、小学生の書初めのお題のようだった私。


弾き合い会に参加して、具体的な目標が定まりました。


基礎力向上

 フォーム改善含めて、引き続き指訓練、スケール、アルペジオをやっていきます。


弾くだけで精一杯の曲ではなく、音色や気持ちまで気を配れる演奏をする

 時間有限の大人ピアノ。やりたい曲、憧れ曲にチャレンジする楽しさはありますが、完成度となると『?』の部分は否めない私。曲の素敵さや難易度ではなく、『素敵な演奏でした』とお声をかけていただけるような演奏をできるようになりたい!


そんなことを思いながら、帰宅し録音を聞いてみたら、下手すぎてひっくり返りそうになりました(ノ_<)

(本当に皆さん、すみませんでした💧)


企画してくださった主催者さま。

ご一緒いただいた皆さま。


とても楽しく有意義な1日でした。

ありがとうございました😊