おはようございます。まるマリンです😊


ベートーヴェンソナタ『悲愴』第2楽章はとても美しい曲です。


何と言ってもメロディーが美しい✨


著作権もパブリック•ドメインになっているからでしょうか?いろんなところでアレンジされているのを耳にします。


このメロディーを使用した曲で思い出されるのは、やはり…


ビリー•ジョエル

「This Night」

(日本語タイトルは『今宵はフォーエバー』

ドゥーワップからこのメロディーが続けて出てきたときの驚き!忘れられません!




私は普段、クラシックをあまり聴きません。

娘の影響で、いろんな音楽に触れることが多く、その中で気に入ったものをチョイスしています。


旦那と2人、老夫婦の生活では、おおよそ耳にすることない曲をたくさん聴いています😁


k-popもそのひとつです。


新旧の移り変わりの早いk-popなので、娘のような道案内人がいないと置いていかれます😅


今回はこの曲に出会いました照れ


NCT2023

『Golden Age』





ベートーヴェン悲愴2楽章のメロディーが素敵にアレンジされている。このグループが所属する事務所、SMっぽいサウンドのハーモニー、好きです😊

ラップも入り、新しい感じ✨


200年以上も前に作曲されたメロディーが、こうやってアレンジされるなんてすごい❗️

そして、その愛され続けるメロディーを生み出したベートーヴェンはやはり偉大だ、と改めて思う。


韓国のミュージック制作は力があると思う。国を挙げて『k-pop』を推していただけある、というか。


ミュージック・ビデオもオシャレだしアイディアが豊富。何より曲のアレンジ力に優れているなぁ、というのが私の感想。


NCTは去年、チケットがあったにも関わらず、コロナで行けなかった私😭

今回もツアーがあり応募したけど、外れてしまった😢


ダンスも上手いし、見たかったなぁ〜NCTのライブ…😢この曲、やってくれたかなぁ😢


日本料理、イタリア料理、中華料理、どれも好きなように、音楽もいろんな分野が好きです。


いろんな音楽を好きなことが、自分のピアノ演奏に活かされたら、なおのこといいなぁ✨

(どちらの曲も直接、貼れませんでした

Youtubeに飛んでみてください🙏)