おはようございます。まるマリンです😊


タイムラグ投稿になりますが、11月に弾き合い会に参加して、念願の

FAZIOLIを弾いてきました😊




イタリアメーカー🇮🇹のピアノ。

どんな音色なのか?

イタリアらしく明るい音色?

それともおおらかで温かい音?

なんて、勝手に想像していました。




その私の想像よりは温かさは少なめ?どちらかと言えばクリア?でも、キンキンとすることないまろやかさを感じる音でした😊

印象に残ったのは、意外にも?低音。深く響いて美しかった😊

弾きやすいピアノでうれしかったです😊


いろんなピアノを弾ける、このような弾き合い会に参加できるのは、とても幸せなこと❤️

企画してくださる主催者様には感謝しかありません。

ありがとうございます😊


私、ピアノを再開して18年ぐらいになるのですが😅ブログを始めるまで、ピアノサークルや弾き合い会なるものの存在を知らず、ただ1人黙々と練習していました。


ただ、そのことを特につまらないとか、寂しいと思ったことはなく、ピアノというものは、1人でコツコツと積み上げていくそういうもの、と思っていました。


ですが、こうやってブログやピアノを通して集まった方々と過ごす時間は、とても心地よく!楽しい!

いろんな方の演奏をお聴きして、ピアノトークもたくさんできて、とても楽しかったです♪


私は発表会で弾いたシューベルトソナタを弾きましたが、劣化が酷かった💧

素敵なピアノで弾ける機会なのだから、もう少し良い演奏をしたかったです😢


時間の許す限りたくさん曲を弾きたいと、坂本龍一氏の曲も2曲ばかり用意しました。


付け焼き刃の恐ろしさよ…ガーン笑い泣き

楽譜を用意しているのに、出だしの音を間違えるという(・_・;


でも皆さまの雰囲気が温かくて、私はリラックスして、楽しめて弾けましたよ(^.^)


発表会前の度胸試しや、改善点を探るために参加する弾き合い会も勉強になりますが、純粋にピアノを楽しめるこういった弾き合い会は素敵な機会だわー、とピアノ好きの皆さまと過ごした貴重な時間を満喫しました✨

ご一緒した皆さま、ありがとうございました♪


その後のランチ会をとても楽しみにしていたのですが、普段、ピアノトークをする機会がないのでとっても楽しかった!

ドレスの話、練習方法、弾きたい曲、コンクール参加談などなど、話題がありすぎて時間が足りませんでしたよね?😁


皆さん穏やかで素敵な方で、これは主催者様のお人柄の成せる技かしら?

また参加したい!って思いました😊


次の機会にきちんと演奏できるように、ちゃんと練習しなくちゃ!🎵