こんばんは。まるマリンです。


昨日はスタジオ練習をしました。

地元スタジオ。開いててよかったセブンイレブン、ならぬグランドピアノです。(我ながら古い(・_・;)




この日は、打鍵後の反応に少しタイムラグを感じました。


指慣らし後に、本番想定で1回目通し。

出だし。シラソファミレ。

ここ最近は上手くいくことが多かったのに、まさかの『音抜け』と指の『もつれ』(--; ガーン


もやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

この時期に嫌やわぁ💧


その後も、波に乗れず(--; ガーン


この曲、出だしから24小節目の長音までグーっと、一気に勢いよく弾けると、私はその後も気持ちよく弾くことが出来ます。


ピアノに慣れた2回目通しは、いい感じで弾けました。


でも、本番は一発勝負。

上手くいかなかったからといって

『もう一回、弾かせてください🙏』という泣きのお願いはできないのです。


発表会でのピアノとの出会いは、一期一会。

早くにピアノに慣れて、その出会いを大切にして気持ちよく弾きたいものです。


最近は、通して弾く練習は指慣らし後の最初の1回だけ。弾いたとしても2回まで。

発表会で『早く弾きたーい』って気持ちになれるように、あまり弾きこまないようにしている。


でも、昨日のように、こうもミスってしまうと内心、不安です😢


不安を掻き消すように、部分練習、リズム練習、片手練習、暗譜確認と地味、地味、地味〜な練習を重ねる。


でも、リズム練習って神だわ



暗譜。以前、怪しかったところが、再び分からなくなる(--;


弾くべき位置が分かって指を置くときは、その鍵盤しかない!という感じなのに、音が分からなくなった瞬間に、全ての鍵盤が白、黒、白、黒と無機質な羅列に見えるのは何故なんだろう(--; ガーン


🎹🎹🎹🎹🎹🎹

怖いわ〜💧


あっという間の2時間でした。

まだまだ、やるべきことはたくさんあるなぁー