こんばんは。まるマリンです。


このところ帰省の際は、必ずピアノを弾いて、母に聞いてもらっている。


正確に言うと、父の様子が怪しくなってきたあたりから、いろいろと思うこともあり、両親に聞いてもらっていた。


曲が出来上がっていないこともよくあったので、私の方から『申し訳ないけど聴いてちょうだい🙏』とお願いするパターンだった。


今回、到着した翌日に母から言われた。

『聞かせていきなさいよ』

(おっと!命令口調?(^^;)


翌日、ピアノを練習していたとき、母は庭で野良仕事をしていた。

食事のときに、母が言う。


母の評。

『なんだー、曲、まだ出来ていないんじゃない?』

(ヒェー(゚Д゚私はだいぶまとまってきたと思っていたのですが



正式に聞いてもらう前にダメ出しされたしなぁと、少し弱気になったが、ピアノを聞いて欲しいと申し出た。


🎵〜シューベルト ソナタ 3楽章〜🎵


弾き終わり、お辞儀をする私。


母の評。

『いいんじゃない?出来ているんじゃない?外で聞いていたときは全然ダメだと思ったけど』

(よっしゃあー\(^o^ どうやら 弾けてないと思った曲は、モシュコフスキーのエチュードでした😅確かに弾けていない)


続く、母の評。

駆け上がったり、下りたりするスケールのフォルテが強すぎる。力任せな印象を受ける。

高音でメロディーが回るところは、もっと色彩のある音が欲しい。

•1小節『休符』のある箇所。『間』ではなくて忘れたのかと思った(--;



はい、精進します、母上!


『私は何もわからない素人だけどさ思ったこと、言ってるだけなんだけど


その感想が生きてくるんです。助かります、母の評。



ピアノを弾いて聞いてもらうのが恒例ならば、これも恒例、母の布絵新作を見せてもらうこと。


新しい作品は、だいたい廊下に飾ってあることが多い。


娘の評。

『いいねー額装すると、作品がより映えますねー』

私の評、薄い(_;