カキオコと坂越散策 | marmaladeな毎日

marmaladeな毎日

観劇の感想、旅の話、普段思っていることなどのんびり気ままに綴ってみます

宿をチェックアウトして

赤穂の「みなと屋」さんで
カキオコを頂くことに
歴史のありそうなお店です
カウンター席に座って

焼けました爆笑

かきお好み焼き
(かき100gと150gから選びます)

かきねぎお好み焼き(醤油味)
こちらもかきが入っていて
100gか150gから選べます

初めてのカキオコ
プリプリのかきが入っていて
美味しかったです。
でもちょっとソースや醤油の味が濃かったのでー
ソース醤油控えめでお願いできたら良いかも上差し

赤穂の駅前を通過して🚙

坂越にやってきました
港の無料の駐車場に車を停めて

坂越港には北前船が寄港していたそうです。

旧坂越浦会所
市有形文化財
行政や商業などの事務を執るための浦会所として1832年に作られました。

同時に赤穂藩の茶屋としての役割りも持っていて、2階には「観海楼」が設けられていました。
「落之間」は一段低くなっており、窓越しに坂越湾を眺めることができました。


懐かしいポスト

坂越浦と千種川をつなぐ「大道」を歩きます。

立派な瓦

奥藤酒造

奥の方に入っていくと
郷土館がありました

2階の部屋に
様々な道具類などが置いてありました

店舗の方にはズラリとお酒
試飲もできるみたいでした🍶

坂越まち並み館
銀行だったみたいで
立派な金庫

妙道寺

大避神社
お参りすると
あらゆる難を避けることができるとのことです。


振り向くと海が見えましたおねがい

お参りします お願い

帰り道
この石垣は。。。
坂越浦城跡なのだそう

港まで戻ってきました

のんびりと散策
カキを食べられるお店や古民家カフェなどもあって
坂越は良いところでした☺️