BLM | 子連れでPh.D留学@アトランタ

子連れでPh.D留学@アトランタ

夫のPh.D留学に伴い2014年8月から2017年8月までジョージア州アトランタに滞在していました。息子は二人(9歳&7歳)。アメリカ暮らしで発見した!や?、喜怒哀楽&悲喜交々、帰国後の逆カルチャーショックなどを綴っていきます。

事の発端は今月25日、ミネソタ州で起きた事件です。

白人警察官が黒人男性の身柄を拘束する際に

膝で強く首を圧迫して死亡させた、

ということがありました。

 

"Black Lives Matter"略してBLT。

「黒人の命は大切」というスローガンの下、
アメリカ各地で警察に対する抗議行動が起きているのは

ニュースを見て知っていたのですが

ついに昨日アトランタでも事件が起きてしまいました。

 

警察署が入っているビルが襲撃されたというのです。

CNN news

 

その他にも街中の飲食店など多くの店が襲撃され

器物破損や略奪の被害に遭っている、

という報道に強い衝撃を受けました。

 

一家4人が全力で右往左往しながら

3年間を暮らした思い出の地が

こんなことになっているなんて。

 

ただただ、悲しい。

 

暗澹とした気持ち、
それでもSNSを見続けていたところ…

そこには希望がありました。

 

破壊されたお店の後片付けをした人が

割られたガラスの破片を集めて作ったのは

ピースマークでした。

 

この心意気こそ、アトランタ。