幼稚園年中から小学校2年までアメリカで過ごし
ほとんど日本語を話せない状態で帰国した長男。
日本の公立小学校に入学した時には
全く授業についていけませんでした。
これではいけない、と学習塾に通わせたところ
ネイティブ並みの英語をほぼ完全に忘れるのと引き換えに
日本語はどうにか意思疎通できるレベルになりました。
ところが。
当時の担任の先生は
学習塾に通っている生徒を嫌っていたようです。
せっかく頑張って漢字を覚えたのに
授業で教えていないから使ってはいけない、
と先生に言われてしまい、
怒って泣いて、やる気喪失。
「いつ」「どこで」習ったか、というのは
そんなに大事なことなのでしょうか?
小学校の謎ルール、
算数は更に深刻な問題に直面しています。
この続きは、また後日。