9日

MIA 6-2 PHI


初回にハンリーの内野ゴロの間に1点を奪い先制すると、4回から7回まで1点ずつ取った。ギャビーのRBIシングルインファンテのソロギャビーのRBIダブルインファンテのソロ と、ギャビーとインファンテが入れ替わりで打点を稼いだ。

さらに9回にはなんとカーンズがパペルボンからソロ を放ち、フィリーズを突き放した。


先発のアニバルは7回に2点を失い降板したものの、ほぼ完ぺきなピッチングを見せ出遅れによる不安を全く感じさせず今季初登板初勝利

7回一死二塁、代打にニックスが出たところでチョートが登板し、代打の代打でウィギントンが出たもののフォーシームで空振り三振、そしてピエールをショートライナーに抑えて今季も仕事人ぶりを発揮。

8回はムヒカ、9回はシシェックがそれぞれ8球、9球で3人で片づけてゲームセット。



そしてギーエンが試合前にキューバのカストロのことでよろしくない発言をし、今朝チームがギーエンに5試合の出場停止処分を言い渡した。その間の代理はコーラ。

ギーエンは言い訳はしたくないと言っているが、スペイン語で考えて英語で話したときに間違えた言葉を使ったことが原因だったと言っている。コメントを見る限り、かなり恥じていて後悔しているようなので今後このような問題は起こさないでしょう。  多分。



今日は試合がなく、11日はJJとハラデイの投げ合い。



○上出来

ボナ:3安打に加え今季4個目の盗塁。5試合で8安打2四球4盗塁と上々のスタートを切っている。


インファンテ:昨年の前半戦はわずか1HRと大不振に陥っていたが、今季はすでにチームトップの3HRで長打率が1.000。守備も相変わらずよく、今季は2010年並みの打撃を期待できるかも。


アニバル:STで投げていないのにいきなり好投。今季も過去2年同様の活躍を期待できそうで、今季は勝ち星をつけてあげたい(昨年はナ・リーグワースト4位の援護率)。


△頑張ってください

コグラン:スタントンが足の痛みを訴えスタメンから外れたのに伴い急遽6番レフトで出場も、4打数無安打1三振。苦手な左が相手だったからどうしようもなかったかな・・・。


バック:振るわ振るわの4打席3三振。ただ守備面ではよかった。

8日
MIA 5-6 CIN

人生初のメジャーリーグ観戦。
素晴らしい試合だったものの、サヨナラ負けでかなり悔しい想いをしたが、本当にいい試合で楽しめた。
試合前のマーリンズの打撃練習で三塁ベンチ横に陣取り、サインを貰おうとひたすら待っていたらコグランがやってきて、どうにかサインをもらうことに成功!少し会話もし、最高の思い出になった。ベルも近くまでやってきたけれどサインをもらうことはできず。他の選手はこなかったためサインをもうら機会はなくチケットを取ったレフトスタンドへ移動した。レフトにはマーリンズファンが4人程度しかおらず、球場自体も9割9分9厘ほどがレッズファンという完全アウェイの中頑張って応援。ある意味とんでもない経験だったなぁと(笑)


この日は初回からザンブラーノが絶不調。
変化球のストライクが全く入らず、2安打2四球で3失点。もう終わった…と思ったものの、その後はファストボール中心のピッチングに切り替え、これが功をなして3回から6回にHRを打たれるまでパーフェクトピッチングと復調

打線は7回、序盤は良かったアローヨを徐々にとらえてきたマーリンズ打線はドッブスの死球 、ヘイズのシングルで無死一・二塁のチャンス(ドッブスが足に死球を受け、ヘイズのシングルで三塁へも走れないほどの痛みがありギャビーに交代。最初から無理せず交代すればよかったのに…と)。そしてザンブラーノへの代打にサインをくれたコグラン!
ここで右中間へRBIダブルを放ち、1点差。このコグランの打球が抜けたとき、周りがため息に包まれる中一人で「Yeahhhh!」と言って冷たい視線をいくつか浴びたのは言うまでもない。
そしてレイエスのショートゴロで同点に追いつき、ボナのシングルで逆転に成功


その後はシシェック、ムヒカが7,8回をそれぞれ抑え、9回にベルが登場。これで「勝った」と思ったが、いきなりブルースに同点HRを浴び、顔面蒼白叫び
一死後連打で一死一・三塁、そしてローレンの三塁線へのゴロをハンリーが弾いてサヨナラ負け 。ハンリーが捕れていてもタイミング的にホームは厳しく、併殺も難しかったため、どうしようもなかった。

ベルは7日と比べ、球の走りも制球も比べ物にならないくらい悪かった。ベル1人だけ2度もサインをするため三塁ベンチ横に来るなど人柄は素晴らしかった為、あまり責めることはできないのが辛い(苦笑)
次回からの復調に期待。


8回にチャップマンが出てきたのだが、彼はとんでもないピッチャー。
100マイルを連発したらあんなの打てるわけがない。8回はロモがサードライナー(カイロの好プレー)、インファンテがサードゴロ、そして打撃練習では1人HRを連発していたギャビーが空振り三振。9回も簡単に二死となり、レイエスがトリプル を放ったものの、ボナが粘った末空振り三振。もしチャップマンが制球力を向上させたらヤバイピッチャーになるだろう。あれは打てない。
そしてこのレイエスのトリプルだが、彼の足の速さは異常。テレビでみるよりやはり生で観た方が彼の速さのすごさを感じた。本当に「うおお!」と声がでるくらいの速さで、脚がとてつもない速さで動く。このスピードは本当にすごいと感じた。


負けはしたけれど、初のMLB観戦は忘れられない経験となった。
完全アウェイの雰囲気の中での応援だったが、本当によかったと思う。皆さんもMLB好きなら一度は経験しておいた方がいいと勧めたい。


○上出来
コグラン:代打で出場し、アローヨの初球を叩きRBIダブル。そしてサインをありがとう。


ザンブラーノ:初回は悲惨だったが、その後の立ち直り方は素晴らしかった。ファストボールは89マイル前後だったが威力があり、制球もよかった。打撃でも素晴らしいスイングから1安打を放ち打率5割。




MLB好き!!

入口。最初に見たマーリンズファンはマイク・ダンのユニフォームを着ている少年でした。ダンのファンとはまた珍しい・・・。



MLB好き!!
ゲートを突破くぐって真っ直ぐ行くとこのような光景が。開場直後(試合開始2時間前)に行ったんですが、すでにマーリンズの練習が始まっていました。



MLB好き!!
マーリンズのユニフォームを着た子供にバットをプレゼントするヘイズ。ロモも何かをプレゼントしてました。ちなみにベンチ横(この写真を撮っているところ)、はこの付近のチケットがなくても入れるのですが、ベンチの上の席あたりはチケットがないと入れないようです。



MLB好き!!
フォックススポーツフロリダのアリソンがいたのでなんとなく。



MLB好き!!
ベルが近づいてサインをしてくれていた。この後も来ていたので良い人なのは間違いなさそうです。



MLB好き!!
これはゴルフ時のベル・・・。全身緑って・・・。



MLB好き!!
客席からの眺め。前から3番目の席だったのでレフトの選手(ロモ、ラドウィック)は非常に近かったです。

左上から太陽が照りつけ、左頬、膝、腕の一部を日焼けしました。アメリカは太陽の照り付け具合が半端ないのでデイゲームは影で観戦する以外はオススメできません(笑)

まぁ気持ちよかったですけど、とにかく暑かったです。気温は高くなくても、太陽が雲に隠れなければ直射日光ですから・・・。



MLB好き!!

ブルースがHRを放った時に花火がここから上がっていた。煙たかった・・・。



MLB好き!!
この2人はどこにいたんでしょう・・・。



MLB好き!!
これが2009年ナ・リーグ新人王、コグランの直筆サインボール!

落書きにしか見えない




7日
A's 7-8 SEA  

コロンが上々のスタートを切ったものの、4回にドナルドソンのエラーや、不運なあたりのヒットも重なり6失点。この回「やられた」というのはフィギンズのダブルくらいで、他は本当に不運としかいいようのないヒットだった。
そして6回には代わったブレビンスがなんと左のソーンダースにHRを打たれ、さらに点差を広げられた。


それでも6回にスズキの2ランダブル で2点を返し、7回にはセスペデスの3試合連続HRとなる3ラン で1点差に。ちなみに実況の「That baby is gone!!」が早くも今季2回目(1回目はThat baby is way out of here!だったけど)。


しかしその後は1人もランナーが出ることなく、粘り強く戦ったものの惜敗。

負けはしたけれど、よく粘って1点差にまで追いついたので良いゲームだったが、4回無死満塁からスミスの犠牲フライでの1得点のみに終わったのと、ブレビンスの被弾が結果的に響いた形となってしまった。


9日からはロイヤルズ戦で、先発はミローンとメンドーザ。


△まずまず
セスペデス:3ランを放ち、4試合で3HR7RBIと素晴らしいが、その一方で0四球7三振。ボール球に簡単に手を出している感じで、打撃も守備もまだまだ粗いなという印象。育てばとんでもない選手になるだろうけれど。


×ダメダメ
アレン:3打席3三振。3つの三振全てヘルナンデスのボール球のスライダーに手が出て空振り三振と、全く学習能力がなかった。これではもう期待できそうもない。バートン復帰に伴いウェーバーにかけられるだろう。


ブレビンス:左のソーンダースに打たれてはいけない。やはり制球力が問題で、2年前から何も進歩してないなと。