【追記あり】ウエサク満月、火と水の浄化、天河満月神事 | まーりんのまりんエッセンス

まーりんのまりんエッセンス

魂・心・体に響き渡る、これから先の時代のエッセンス
「海のエッセンス」「月のエッセンス」の物語

※追記 天河ご神事について

ブログの一番下に書かせて

いただきました。

 

 

 

 

2年前のブログ 五月満月(ウエサク)、波動取り予告

から

 

 

*****

 

サクッとポイントをいうと、

満月のそのとき。

 

日本有数のパワスポ、京都の鞍馬山で満月のお祭りがあり

天空では ”水のグランドトライン” ができます。

(※2018年のことです)

 

浄化につぐ、浄化 のサイン。 

 

火と水の浄化。

 

 

 

 

鞍馬は「火」の性、「金」の性のエリアで、

ウエサク祭でも火の浄化が執り行われます。

 

 

しかしこの夜

鞍馬寺では、満月の光を受けた聖水を

心身を清めた参加者全員が分けて頂き、月の波動を取り入れる

ということもやります。

 

これ自体、とても古い水の儀式であり、

これこそがエッセンスづくりの原点なのです。

 

 

・・・この、火と水による浄化。

 

 

 

 

 

 

※2020年はリモート参加で

波動取りをさせていただきます

 

 

*****

 

 

 

 

鞍馬寺のHPより

https://www.kuramadera.or.jp/oshie.html

 

(引用ここから)

 

 

 

鞍馬山の信仰は、

 

宇宙の大霊であり大光明・大活動体である「尊天」を

 

本尊と仰いで信じ、

 

「尊天」の心を我が心として 生きてゆくことで、

 

尊天信仰と言います。

 

 

 

尊天とは、

 

人間を 初め、この世に存在するすべてを生み出している宇宙生命・ 宇宙エネルギーです。

 

真理そのもので、

 

神仏の区別を超えて ひとつの形に固定されず、

 

しかも本質を保ちつつ、

 

森羅万象、日月星辰、あらゆる神あらゆる仏の相(すがた)となって 顕現します。

 

 

 

 

 

 

そのお働きは愛と光と力となってあらわれ、

 

また月に代表される水の氣、太陽から放たれる氣、母なる大地 、地球の氣の三つの「氣(エネルギー)」にあらわし、

 

それぞれを

 


月輪の精霊―愛=千手観世音菩薩
 

太陽の精霊―光=毘沙門天王


大地の霊王―力=護法魔王尊

 


のお姿であらわして、この三身を一体として「尊天」と称し ます。

 

 

 

 

 

 

それ故に

 

「月のように美しく、太陽のように暖かく、 大地のように力強く」と祈り、

 

 「すべては尊天にてまします」とお唱えするのです。

 

 

 

 

 

 

いのちの環

 

鞍馬寺貫主 信樂香仁

 

 

自然を敬い

 

自然に感謝し

 

自然と共に生き

 

自然に教えを聴き

 

自然の中に

 

自分と同じ命をみつける

 

 

 

草木も鳥、虫も菌も石も

 

互いに捧げ合い扶け合いながら

 

互いに摂取し合い消滅し合いながら

 

共に生きるいのちの環

 

めぐる大自然の環の中に

 

私たちも生かされている

 

 

 

大きなちから、大きな働き

 

それは宇宙の大霊 「尊天」

 

すべてのいのちと共に

 

「尊天」 のお働きによって

 

私たちは生かされている

 

 

『心華抄』抜粋

 

 

 

https://www.kuramadera.or.jp/oshie.html

より引用ここまで

 

 

 

*****

 

 

 

 

 

 

満月の氣が、

 

満ちてきています

 

 

 

今宵

 

どなたも

 

自分にふさわしい祈りを

 

ささげることができますように

 

 

 

 

 

追記

 

今夜、天河神社で

非公開の満月護摩神事を行うそうです。

 

 

ここでお知らせしてよいものか迷いましたが、

 

天河は、また柿坂宮司は 

人を選んだり拒んだりしないと思い、

 

ご縁のある方に伝わるようにという気持ちで

転載させていただきました。

 

 

 

柿坂宮司と深いご縁をもつ

阿部敏郎氏からのメールより

 

***

いままで天河からこのような神事を生配信することはありませんでしたが、現実にこういう運びになったのは、いまがとても大切な時だからだと思います。

大切な時と言うのは、単に歴史的な変化のことではなく、悠久の旅を続けてきたあなたの魂がずっと求めてきたものを、まさにいま手にしようとしているという意味においてです。

ここがいま起きている事の本質だと思っています。

五月の満月(ウエサク満月)は、悟りや目覚めを促すエネルギーが天から降り注ぐと言われてきました。

いま訪れている地球規模の試練は、人類が次の意識段階に向かう後押しだと考えれば、今夜の満月(ウエサク満月)には、とても象徴的な意味を感じます。

おそらく、そんなことを思っての柿坂宮司の「フトマニ」によるご神事です。

今朝決まりました。

このことを生配信できるのはとてもありがたいことですが、配信環境が不安定なので、もしかしたらうまくいかないこともあるかもしれません。

でもとにかくお届けします。

今夜18:30になりましたらコチラからアクセスしてみてください。


19時に変更になりました。
https://www.ustream.tv/channel/rh5rrpCfAuq


21:00からはWeb瞑想会を配信します。

満月のエネルギーの中で心を開いて、天上界の波動をたくさん浴びて次の次元への準備をしましょう。

今夜の瞑想会はコチラから。


https://youtu.be/TeyzhdUhOAw

 

 

 

阿部敏郎氏のブログ

https://abetoshiro.ti-da.net/e11540520.html

 

 

 

 

 

七色の魔術師

まーりんふんわりウイング

 

 

 

 

LOVE&JOY

ランキング参加中 応援クリックお願いしますキラキラ