先日の「身体が変化した?」の続きです。

単に身体が軽くなったような気がしていたのですが
ふと気づくと、自分の中の意識というか感情も変化していました。

今まで疲れて身体が重たい時って
なぜか怒りを感じていたらしいのです。
イライラを通り越して、ムカムカです。

それが、今はすっかり無くなって
疲れてはいるけど、充足感を感じていたりするわけです。


ではどうして怒りを感じていたのか?というと
子供の頃から、今の仕事を始めるまで
身体が弱くていろんなことに過敏だったので

身体がきつい時にそれを楽な状態にコントロール出来ない状況
たとえば団体行動とか規則とか
そういったものに阻まれて、自分のケアが出来ない、ということから
つらいのは誰かのせい といった被害者意識が形成されたのではと思います。

なので今はその状況でなくとも
身体がつらいのは誰かのせいなのだ、と怒りを感じる・・・
条件反射だったようです。


こういった潜在意識の部分での刷り込みというのは意外に根深く、
自分でも気付かない、また気づいても解除が難しいのです。


今回、なぜ風邪症状と共にそれが抜けていったのか
定かではありません。

そういえばちょうど、小さなアレルギーが重なっていたので
久しぶりにホメオパシーのレメディを摂ったからかもしれません。

アレルギーというのは、自分の中に未解決な感情があったり
また外から入ってくるものに対する拒絶感の表れである、
という記述があります。

どちらも当てはまるので、もしかすると
久しぶりの好転反応だったかも。


とりあえず、結果良ければ全て良し。
参考にならなくてすみません。


それで、身体が軽い~~♪と思いながら
今月は仕事が忙しかったのですが快調にこなしておりましたが
あまりの軽さに疲労具合を見誤ったらしく
さすがに月末、息切れしております。

身体のケアを忘れてはいけませんね。
なかなか進まなかった肩と首のほぐしですが
最近、関節を緩める方法を教わったので
そのエクササイズをやってからマッサージバームでほぐすと
かなりイイ感じでほぐれてきました。

すると今度は、喉がおかしくなり風邪っぽくなってしまいました。

でも、体調が悪い、という感じはなく
仕事も忙しかったのですが
かえっていつもより疲れない感じで快調でした。

たぶん肩首がほぐれてきたので
なんか排出しているのだろう、と思っていました。

結局、抜けるのに5~6日かかりました。

で、不思議なことに・・・・。


明らかに身体の感じが変わりました。

以前は疲れるとドロドロ感や身体の重たい感じがあり
もう、テンション下がりまくりだったのですが
今は心地好い疲れ、といった感じなのです。

その代わり、ものすごく眠くて、ものすごく寝てしまったりするのですが
それでも以前は疲れた次の日は、朝から
「動きたくないな~」みたいな気分で起きることが結構ありましたが
最近はただ眠いだけです。


さて、何が起きたのでしょうか?

不思議ですね~~。


春は身体の緩みやすい季節です。

硬くなった身体をほぐすには最適ですよ。

しばらくぶりの更新になりました。

計画停電も少なくなり、自宅の帰る回数も増え
私自身も地震後の2週間に比べると
だいぶ通常通りに戻りました。

やはりいつもと違う生活は、疲れますね。


ここのところのお客さんの感じを見ていると
やはり「いつもと違う」あれこれに神経をすり減らしている人
不安や心配からネットを見過ぎてお疲れだったり
揺れに対して過敏になっていたり

皆さん、緊張度合が高いです。

自分では自覚がなくても
てきめんに胃が不調になっている方も多いです。


朝晩、もしくは気づいた時に
深呼吸を数回繰り返す、
これだけでも違うようです。


緊張=アドレナリンが出ている=交感神経優位
の時には、身体も緊張で硬くなっていて
呼吸が浅く、体温が下がっています。

そこで深呼吸することによって副交感神経が優位になり
リラックスした状態(体温も上昇)になるのです。


「腹式呼吸とかよく分からない」といって
かえって呼吸をするときに変に力が入ってしまう方もいらっしゃいますが
自分の楽な方法でいいのです。

息を吐いた時に心も体も緊張が解けるようなイメージが持てれば良いのです。


呼吸はもちろん肺でしていますので
腹式の「お腹を引っ込める」方法は(逆の方法もあります)
どちらかというと、意識を下に落とす、という意味があると思います。

不安、心配、考え過ぎの時には
上半身にばかり氣がめぐっています。
浮足立ち、足元が地面にしっかり着いていない感じです。

揺れが心配な人ほど、足元に意識を持っていくのが怖いので
よけいだと思います。


おへその下、いわゆる丹田というあたりに
呼吸をしながら意識を落としていくと
気持ちも落ち着くと思います。

お試し下さいね。


あとは、ぜひタイ式で!
身体の緊張、硬さも取りましょう♪
リラックスする、というのが今、一番大切です。

心も体もリラックスできるタイ式をおススメします。
ついでに言うと、クォンタム・タッチもこういう時には特におススメです。

今回の災害は、いまだに終息していない福島原発の事もあり
広範囲にたくさんの影響が出ています。

東京でも、計画停電の実施、電車の運行の減少
そして、不安から買い占めの横行、
本当にいろいろですね。


23区内はほとんど計画停電から外れているので
こちらのサロンとしても助かっています。

他の地域には申し訳ないですが、正直
23区内まで停電すると、都市機能が麻痺したり
たくさんの会社も大変になるでしょう。

ただでさえ不況の今、持ちこたえられなくなっていく
小さな会社やお店が無くなっていかないか
心配です。


とはいえ、東京の田舎より通勤の身
時折、電車が無くて困るので
一日おきに帰宅するような生活をしています。


地震後の東京、いろんな方がいます。

高層ビルで揺れたのがトラウマになってしまったり
逆にやることが増えて張り切り過ぎている方

また、通勤ラッシュの時間帯は電車に乗らないので想像ですが
本数が少ない分、いつもより通勤ラッシュも大変なのではないでしょうか。


どういったことか、あれこれ買い占めに走る方もいるので
生活必需品が手に入らなかったり、
放射能もやたらに心配してる方も多いですし、

毎日のストレスが、たぶんかなり増えているかと思います。


ストレスの怖いところは、気が張っている時は気付かないこともある上に
常にアドレナリンが出ているので、心拍数も上がり
心臓に負担がかかって血圧が上がったり

同時に体温が下がるので、免疫力が下がり
病気になりやすくなることです。


まだまだこの非日常は続くようなので、
長期戦になると病気になる方が増えるのではと心配です。

せめて心配し過ぎることをやめて
たまに深呼吸をして、身体も心も力を抜いてください。

そして、必要以上にパニックにならず、
いい意味でいろんなことを「あきらめて」
ストレスを減らしましょう。


そして、なるべく今まで通りに出来ることは今まで通りに。


こちらのサロンでは今まで通りに営業しております。
省エネモードなので、暖房が足りない時もあると思いますが
暖かい毛布も使っておりますので、よろしくお願いします。
大変な災害となりましたね。
ここ、東京では大きな被害はなく(亡くなった方もおられましたが)
交通機関がストップしたり、道路が大渋滞して帰宅難民が出たくらい。
後は電話・ケータイが使えなかった・・・くらいでしょうか。

ウチのサロンの前の道はそんなに広くないのですが
地震当日の夜はいつになく人通りが多く
しかも皆さん、都心方面からどんどん歩かれていきました。

自宅まで3時間くらいならと歩いた方が多かったようです。

でも隣のコンビニでは具合が悪くなったのか
床に寝ている男性もいて、あとで救急車が来たようです。

コンビニのおにぎりやパンも軒並み売りきれ。

私鉄や地下鉄は夜には復旧したところも多かったですが
JRのやる気のなさには疑問符がつきました。
あまりにも早い時点で終日運休を決めてしまいました。
せめて山手線だけでも動いたらたくさんの人が助かったでしょうに。


サロンにいらしたお客様から聞いた話では
30階建てのオフィスビルにいたそうですが
ものすごく揺れたのこと…。

窓から見える他のビルも目に見えて揺れていたそうです。

免震構造って揺れるほど安心らしいですけど…。
でも今回は震度5だったので特に被害はなかったようですが
震源地が近く、これ以上の震度になったら
東京の埋め立て地やビル街は、どのくらいの被害を受けるんでしょう?

いくら耐震・免震構造のビルでも
液状化が起きたら根元からアウトです。

津波など来たら、いったいどこまで水が押し寄せるのか。


日本の下には3つの大きなプレートがあって
日本はそれこそかろうじて「乗っかっている」状態のようです。

今回の地震は、宮城沖だけでなく新潟や長野といった
違うプレートに沿っての地震も誘発しています。

まだまだ大きな地震が起きる可能性もあるのではと言われています。


今回の地震と津波、テレビから見る映像には
言葉を失うばかりです。

東京で、1階にいても揺れの強さと長さは怖かったです。

それ以上の揺れと、あっという間の津波

いまだままならぬ救援と援助

復興など、気が遠くなりそうな壊滅的な惨状です。

原発も、心配です。


ごく当たり前の、日常が
こんなにもありがたく幸せなものなのだと
つくづく思います。

そして、惨状にただ同調したり同情するのではなく
自分の生活をきちんと、しっかりと毎日を過ごしていく、

そして少しでいいから被災地のために自分が出来ることをする、

そんなことをしていく事が大切かなと、思います。



違うブログの日記です。

日常という幸せ

このまま春のなるのかと思うような日の後に
またもや、真冬のような寒さ。

身体もびっくりの連続ですね。

急に冷え込むと、体温調節がうまくいかなくて
急に体が冷えたりします。

風邪などひきこまないよう、油断しないよう
服装や食べ物などで気を付けて下さい。


先日、某アイスクリームショップの前を通りましたが
ひな祭りのアイスケーキなんか出ていて。。。。

白砂糖は身体を冷やしますが
アイスクリームだと、余計です。

体温の高い子供は多少平気かと思いますが
あまり、冬にはお勧めできません。

人の商売にケチつけるわけではないですが
せめて冬は身体を温める系のスイーツも売ったらどうなんでしょうか。

どうも、冬にアイスを見るたびに、
見るだけで体温が下がってしまいそうな私なので
ついつい、そんなことを考えてしまいます。


冬といえば温かいお茶もいいですが
私は緑茶をそんなに飲みません。
どうしてなんだろう?と思っていましたが
緑茶って身体を冷やす系(陰性)なんですね。
コーヒーもそうです。

どちらもダメなのは、自分の体質に合わないから。
身体は知っているんですね。

で、ここ数年、飽きずに飲んでいるのは、ほうじ茶です。
焙じてあるので、身体を温めるようです。

冷え性、寒さに弱い、といった陰性の強い体質の方は
特に冬、食べ物・飲み物も気を付けて下さい。
ただ温かいか冷めてるか、ということだけではなく
食物の持つ特性も大切です。


まだ3月は三寒四温、雨も多いですし油断がなりません。
でも少しずつ春に向かって、身体も緩んできます。

縮こまった身体を、ゆっくりと伸ばし、緩めていきましょう。


どう展開していいか分からないまま
適当につぶやいてます。

ツイッターやっている方、気が向いたらフォローしてやってください。

http://twitter.com/#!/marlinkyoya



違うブログに書いたのですが、ラジウム温泉と漢方の効果か
身体が温まりやすくなったようです。
冷え性、多少改善かな?

一時的なのか?
このままいけるのか?

気になるところです。

冬の初めから生姜も摂っているので
今年の冬は寒いけど、結構楽にすごしています。

自分の身体自身が温かいと、外気の冷たさが堪えないもんなんですねー
人生で初めて、それがわかりました。

でも、だからといって北海道なんかにはやっぱり住めないと思うけど^0^;
サロンをオープンでして以来、長いお休みを取ったことが無かったのですが
今回、ちょっと奮発して、5泊6日で台湾に行ってきました。

といってもなんと台湾はばっちり春節(旧暦の正月)。

大晦日に着いたので、6時頃に閉まってしまうという店を駆け足で回り
晩ご飯は結局、マックでした(笑)
でも油が違うらしく、フライ関係が美味しかったです。

春節は閉まっている店が多いのですが、割と開いているのがデパートやその周辺
あとはぼちぼちと開く店を探して入りました。

今回の旅のテーマはデトックス。
まずは世界に数えるほどしかないというラジウム温泉。
飲用も可能なのでなめてみましたが、衝撃の酸っぱさ。
強アルカリらしいです。

効能はいろいろあるのですが、毒出しと細胞の再生、といったところでしょうか。

同行した友人の一人は一晩、好転反応で高熱を出し
もう一人は目に見えてアトピーが改善。
3日通いました。

私は帰国後にじわ~っと効いた感じで、
毎日、深い眠りからなかなか起きられないような感じ。
帰国後三日たって、ようやく復活してきました。


あとは、薬膳スープにトライしてみたり
漢方茶を飲んでみたり買ってみたり、(どれも黒い液体は半分でギブアップ)
でもモンゴルの漢方鍋はおいしかったです。


台湾の人たちは、みんな家族が仲良しな感じで
熟年夫婦が手を繋いで歩いていたり
温泉ではダンナさんが奥さんの髪を乾かしてあげてたり
息子が年老いた母親になにくれと世話を焼いていたり

なんだか心が温まりました。

一番心配なのは言葉でしたが、英語堪能な友人と、
片言の日本語と英語と「謝謝」だけでなんとか乗り切れました。


そうそう、いつもはあまりお金をかけないコスメにはまり
緑豆粉入りの洗顔石鹸(マイルドなスクラブ効果あり)とか
漢方系??の匂いのするオーガニックの化粧水とか乳液を買いました。

 
旅というのは、テーマを決めると面白いのだな、と思いました。

同行した友人の一人は3回目でしたが今までと違った体験、
もう一人は台湾に親戚がいて、富裕層なので連れて行かれるところなどが全く違い
新鮮だったそうです。

私は初めての台湾が春節で
シャッター街とお正月の赤と金のきらきらが
台湾のイメージとして刻まれました(かなり間違った認識)。


近くでは見なかったのですが、
「泰国養生館」という看板を幾つか見かけまして
これってタイ式マッサージのサロンだよね・・・。

もしかして私、仕事しながら台湾に住める?

とか冗談で言ったら、友人達に「いいなー」と言われました。

いいのか?
本当にいいのか??^^;
毎月3~4日、静岡のサロンにヘルプ出張に行っておりましたが
今月をもって終了しました。

実は自分のサロンを始める少し前から行っていたので
通ったのは5年以上になります。


中には当初から施術させて頂いていたお客様もおり
気持ち的には寂しいものもありますが

最後、皆さまに温かい言葉をたくさん頂き
本当に感謝です。


地域性の違いもあり、いろいろと勉強・修行になりましたが
これからはその貴重な経験を生かしながら、
自分のフィールドで全力投球したいと思っています。


これからもよろしくお願いします。



あと、大変勝手なのですが
2月2日~7日までリフレッシュ休暇を頂きます。

台湾に旅行に行ってきます。

え?
タイじゃないの?
なんで「わん」がつくの?
とかツッこまないようにお願い致します^0^;
去年からちらほら生姜を使ったスープとか飲料なんかが出ていましたが
今年は猛暑の頃から「冬は寒いだろう」という予想が出ていたせいか
生姜ブームともいえるほど「生姜ナントカ」が出回っていますね。

体温を上げて免疫力をアップ、という本を書かれている方が推奨している
生姜紅茶もファミレスに登場したりと、かなりメジャーになりつつあるようです。

確かに生姜は身体を温めるので、一過性のブームではなく
定着するといいなと思います。


かくいう私も末端冷え性で寒がりな方なので
今年、生姜はガンガン食べてます。

去年、体調なのかやたらに寒さに耐えられず
寒くて動けないこともしばしば、
「イグアナさん」と呼ばれていましたが^^;
今年は生姜効果だけではないと思うのですが
「寒いな」と思っても、それがつらくは無いです。


で、私の場合の生姜活用法。

生姜も、手を変え品を変え、
お味噌汁に入れるもよし、佃煮を作るもよし、
もちろん生姜ティも。

チューブ式の生姜はお手軽ですが、添加物が気になるので
毎日摂るなら、身体に良いものを、と思います。

たまに混ざり物なしの生姜の粉を売っているので
それも使ったりします。


生姜ティ、朝なら紅茶でいいのですが、カフェインがあるので
夜寝る前に飲む時には、カモミールなどのハーブをミルクティにして
そこに生姜を入れています。

それで生姜ティに入れる用に、生姜をすりおろして蜂蜜に漬けています。
これをお砂糖代わりに入れればオーケー。
毎回すりおろす面倒も無く、簡単です。


私はお酒が全く飲めないので、かなり昔ですが・・付き合いで入ったお店で
ジンジャーエールを飲んだことがありました。
それにはたっぷりと生姜を入れてあったので
まるでお酒を飲んだかのように顔が真っ赤になりました^^;;

去年だったか一度、自分でも思い出してやってみましたが
おいしかったです。
さっぱりとした冷たい飲料を飲みたい時にはオススメです。
あっためるのか冷やすのか、どっちかにしろ!と言われそうですが(笑)


生姜、上手に活用して美味しく楽しみたいですね。