やっと | 言いたい放題!

言いたい放題!

このブログは日常の中で起きたことや、世の中の事に自分が思った事を言いたい放題に無責任に書き込むブログです。

今年まだバイクの初乗りは済んでいないけど…

 

昨日は昨年12月10日にカバーを掛けてからそのままだったジクサー250のカバーを外してみた!

 

と言っても乗る為じゃなく整備の為(-_-;)

 

 

現在の走行距離は約9,400㎞。

 

昨年末に10,000㎞前にオイルの種類を変え、プラグ交換にエアクリーナーの交換をしてリフレッシュの予定だった。

 

が、エアクリーナー交換は先延ばしになっていたのをやってみた。

 

実は以前、一度エアクリーナーの交換を試みた事があったのだけど、その時はクリーナーボックスの蓋がなかなか外れずに断念をしていた。

 

 

パッと見は簡単に外れそうだけどまずはサイドカバーを外さないと、蓋を止めるボルトにアクセス出来ない。

 

更に上の写真の下側のフレームと蓋の間にメインハーネスが通っていてそれを力技で動かさないと蓋が外れない…

 

それを前回やった時に、蓋を止めるボルトの落下防止部分を壊してしまったのに蓋が外れなかった。

 

 

今回はネットで色々と情報を集めて最後はメインハーネスを思いっきりズラすとあったので試してみた。

 

結果はメインハーネスが壊れるんじゃないかと思う位にズラして何とか外れた。

 

 

エアクリーナーはそんなに汚れていなかったのでまだ問題は無さそうだけど気分の問題なので交換!

 

 

更にエアクリーナーボックスの蓋も新品に交換!

 

エアーダクトは流用なのでヒートガンでゴムのダクトを温めたら簡単に外れた。

 

取付けもなかなか大変だったけど何とか完了!

 

小さい車体だから仕方ないけどメンテナンス性は本当に悪いな…

 

 

それとスマホホルダーのアダプターも交換。

 

 

スマホ側のホルダーを交換したので、それに対応するアダプターに交換。

 

これはSPコネクトのアンチバイブレーションモジュールでスマホを振動から守る部品。

 

 

交換はボルト一本。

 

 

後はスマホをセットした時の角度を調整して終了。

 

整備は済んだけどホントにいつ乗れるのだろうか?