55年ぶりの開幕3連勝 | marlboro_tottiの千葉ロッテマリーンズ観戦記ブログ

55年ぶりの開幕3連勝

お疲れ様です ET



マリーンズが強くなったのか。。。


それとも失策連発、打線迫力不足の楽天が弱かったのか。



杜の都仙台において。。。


まさか、まさかの3連勝を飾り、好発進を果たした我がマリーンズ。



開幕3連勝は55年ぶりのおまけもついて。。。


恐らく西村たんも鼻の穴を 鼻 させて、うまい酒をくらう三日間だったのではないでしょうか お酒








千葉ロッテマリーンズ5 VS 3東北楽天ゴールデンイーグルス



【30日・Kスタ宮城】◇1回戦・楽天1敗 ◇観衆20,796 試合終了
1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
ロッテ 1 0 0 0 1 3 0 0 0 5
楽天 0 0 0 0 0 0 1 0 2 3
[勝]成瀬 1試合 1勝
[敗]田中 1試合 1敗





6回途中交代ながら。。。


幸先よく今シーズンの初白星をあげた成瀬。



交代時には自身の不甲斐なさに苛立ったのか、グラブをベンチへ投げてつけておりましたね。


けして パンチ! でベンチを叩くことはやめておきましょう(笑)



しかし内容的には1失点と。。。


しっかりゲームをつくった点を考えますと、合格点だったのではないでしょうか。



逆に気になったのが抑えの薮田。


昨シーズンまでの球速、球のキレは垣間見れず、完璧に衰えを隠せない状態に見えましたが。



光明はルーキーらしからぬピッチングをみせた益田の台頭。


これに伊藤、内あたりが戻ってきてくれれば、薮田の穴埋めもそこそこ計算出来るのではないでしょうか。



打線はやはり1番が固定されない感じでしょうかね。


井口、ホワイトセルが繋がっているだけに、1、5番が課題だと感じました。









千葉ロッテマリーンズ5 VS 3東北楽天ゴールデンイーグルス



【31日・Kスタ宮城】◇2回戦・楽天2敗 ◇観衆17,780 試合終了
1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
ロッテ 2 0 0 2 0 0 0 0 1 5
楽天 2 0 0 0 0 1 0 0 0 3
[勝]唐川 1試合 1勝
[S]薮田 2試合 1S
[敗]ヒメネス 1試合 1敗 





なんとか打線の援護で勝ち星は拾ったものの。。。


立ち上がりに2点を奪われるなど、先発の唐川はイマイチといったところでしょうか。



わたくし的にはルーキーイヤー時の伸びのあるストレートに鳥肌ものだったことを考えますと。。。


正直、今の唐川には満足出来ませんかね。



昨シーズン2桁勝利をあげた実績にプラスして。。。


さらなる高みを目標に成長してほしいところです。



この日は満塁と絶体絶命のピンチをルーキー左腕、中後(なかうしろ)が2者連続三振を奪うなど。。。


いやはや、益田、中後共に新人らしからぬ度胸を魅せてくれましたね。



今後の二人に注目です。










千葉ロッテマリーンズ4 VS 2東北楽天ゴールデンイーグルス 



【1日・Kスタ宮城】◇3回戦・楽天3敗 ◇観衆18,576 試合終了
1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
ロッテ 1 0 2 0 0 1 0 0 0 4
楽天 0 0 0 0 1 0 0 1 0 2
[勝]藤岡 1試合 1勝
[S]薮田 3試合 2S
[敗]下柳 1試合 1敗






そしてルーキー三本締めに登場したのが藤岡。


わたくしの期待値からしますと、まだまだ感は若干ありましたが。



それでも6奪三振、失点2、与えたヒットは4安打のみと。。。


大物の片鱗をみせてくれました。



評判通りのストレートの伸び、そしてキレのあるスライダーを武器に。。。


あとは落ちる系の球種がほしいところでしょうか。



スケール感が大きく、まだまだ伸びてきそうな期待の背番号18。


今シーズンは間違いなく彼が主役となると感じました。



この日はようやく1、2番に当たりも出て。。。


攻守ともにまとまったゲームとなりましたね。



あとは今江、大松あたりがこのまま平凡であってはいけません。


チームの柱、打線の中心として奮起を促したいところ。












(本日の予告先発)



千葉ロッテマリーンズ グライシンガー


埼玉西武ライオンズ 牧田












チャオ