#最近の痛かったこと

 

 

 

あらゆるものの物価高、でしょうか。

 


 

バンコクでもかなりインフレが

 

進んでいて、駐在時代の1.5~2倍くらいの

 

相場になっていたんですが、

 

 

 

日本に一時帰国してからも

 

噂には聞いていましたが、

 

あらゆるものが値上がりしていますね。

 

 

 

これを「痛い」と感じないくらいに

 

稼がないといけないわけですが、

 

とは言え、

 

無駄な出費は抑えないといけません。

 

 

 

今日は日本の自宅のWiFiと、

 

妻や子供のスマホを乗り換える

 

ことを検討しました。

 

 

 

色々検討した結果、

 

やはり楽天モバイルにしようかと

 

思ってます。

 

 

 

通信品質面での心配は多少ありますが…

 

という私も駐在時代から楽天モバイルです。

 

 

 

元々基本料金0円だった時代に、

 

日本に帰国してきた時だけ使えるように、と

 

楽天モバイルのSIMを使ってました。

 

 

 

今は最低でも月額980円ですが、

 

それでも格安ですね。

 

 

 

通信品質は色々言われていますが、

 

今のところ速度や切断に問題はありません。

 

 

 

日本の自宅のプランも、

 

家でネットすることが減ってきたので、

 

固定WiFiではなく、

 

モバイルWiFiで賄えそうです。

 

 

 

このあたりでもう、

 

ドコモ光を解約して、

 

モバイルWiFiにしてしまおう

 

という作戦です。

 

 

 

無駄な支出を減らすというのも、

 

立派な金策ですね。

 

 

 

今夜はシンプルに親子丼です。

 

簡単にできて楽チンです。

 

タイで買ってきた唐辛子が

 

めっちゃ効きます。

 

 

それではまた。