おかげさまで毎日充実しています。仕事が途切れずいただけるのはありがたいことです。

 

でも徐々に労働を減らして不労所得を増やしていこうと常日頃から考えています。そのた構想や手段はある程度見えているので、あとはどんどん作業を進めるだけです。

 

ただ、人間というのは不思議な生き物で、今目の前のことを優先するのです。不労所得を得るための積み上げはいつも後回しになります。

 

冷静に考えれば、将来不労所得を得るために今それに繋がることをやればいいのですが、実際は将来に繋がらない緊急のタスクばかりやっていて、前に進んでいません。

 

この緊急で重要な仕事は、掃き出しても掃き出してもまた入ってきます。仕事が途切れずいただけるのはありがたいのですが、これではラットレースから抜け出せません。

 

緊急で重要な仕事のペースを落としてでも、将来の不労所得に繋がる「緊急じゃないけど重要な仕事」をいかにやるかが課題です。

 

毎日忙しい中で、いかに自分のための時間を取るか、タイムマネジメントのテクニックも絡んできますが、大事なのは「考え方」です。

 

サラリーマン時代の私は、忙しさが美学でした。毎朝1番に出社し、1番遅くまで残業してました。打診された仕事は全て受取り、「俺に任せとけ」と言わんばかりに1人で抱えてました。

 

誰よりも働いた自負はあるのですが、収入はそれほど増えませんでした。昇給や手当てには限度があります。

 

でもその合間に英語をやっておいてよかったです。通勤時間にリスニングをしたり、ニンテンドーDSで英語の勉強をしたりしてました。

 

その「緊急じゃないけど重要な仕事」をしていた甲斐があって、海外出張や海外駐在のチャンスを得て、今こうして脱サラし、フリーの英語コーチとして自由にやっています。

 

この経験があるので、どんなに忙しい時でも、朝活時間や寝る前に、15分だけでも自分の時間を取るようにしています。

 

そしてそれを長い目でコツコツ続けることが重要ですね。

 

それではまた。