一昨日からお客様をアテンドしていますが、連日ミシュランの名店にお連れしたので、今日はド・ローカルなタイ料理店に行きました。
スクンビットソイ23の「Ung Jia Huad(黃正發)」という、ガイドブックなどにはあまり載っていない普通の路肩のお店です。
ちょうど昼時に行ったので、お店のおばちゃんが忙しそうに走り回っていました。
看板メニューはやはりガパオライスです。普通に「ガパオムー(豚肉のガパオ)」と伝えたところ、細切れの豚肉が出てきました。
挽肉のガパオがお好みの場合は「ガパオムーサップ(豚挽肉のガパオ)」と伝えないといけません。これはお店によりますね。「ガパオムー」というだけでも挽肉で出てくるお店もあります。
目玉焼きを乗せたい場合は「カイダーオ(目玉焼き)」と言えばOKです。ガパオ2皿頼むのも味気ないので、もう一皿は「ラートナー(あんかけ麺)」にしました。
さすが評判の美味しさです。特にガパオライスの味付けと辛さが絶品です。ラートナーはちょっとパンチがない感じがしましたが、それでも香ばしくて美味しかったです。
そのまま近隣のショッピングモールをブラブラしたあとは、フットマッサージへ。
駐在中によく来ていたマッサージ屋さんですが、コロナ中は休業していて、また再開したので、久しぶりに来てみました。
フットマッサージが250バーツから300バーツと、50バーツ値上がりしていましたが、今のバンコクの物価を考えれば仕方ないですね。
腕がいいマッサージ師が揃っているのと、タイガーバームの匂いのするクリームを使って揉んでくれるので、血行が良くなる感じがします。
ふくらはぎからくるぶしまでポカポカして来ます。1時間しっかり揉んでもらいました。
これで1,200円なので、750円で受けれた5年前からするとかなり高くなっていますが、まだまだ日本に比べたら安いです。
足取りも軽くなったところで、腹ごしらえです。ちょっとコッテリしたものが食べたくなったので、日系のラーメン屋さんに行きました。
「鶏そば七星」さんです。スープはどろっとこってりしているんですが、鶏なので見た目よりあっさりしています。
お腹も満足したところで、今晩はzoom面談が1件入っているので早めに解散としました。
今日も良い1日でした。コープクンクラップ🙏
それではまた。





