きょうから ”役に立つ!” 仕事術ブログ! -22ページ目

きょうから ”役に立つ!” 仕事術ブログ!

成功するビジネスパーソンになるために、あなたをサポートさせてください!

ワクチン接種の予約が、本日9時から始まりました。

 

 

ワクチン接種券なるものを脇に置いて、私はインターネット予約、

家人は電話のかけまくりをしました。

 

 

 

台東区は、65歳以上の高齢者は46,000人、この人数で7会場の予約をします。

この人数では、そうは混まないだろうの判断は見事に玉砕しました。

 

 

まず、インターネットでつながらないのが200回以上、つながっても

途中で切れるのが150回以上、会場の選択と時間の選択のところで

50回は切れ、1回目の摂種予約のところで30回、2回目の予約で

25回くらいは切れました。

 

 

結局、9時から開始して、2回目の分まで予約が取れたのは、

午後の4時頃でした。ちなみに、メアドの登録をしますので、

予約確認のメールが来て完了となります。

もうこっちが先にキレます!という感じです。

 

 

私もIT関係の会社に努めていますが、つながったのに何かデータを

入力すると途中で切れる、というのはよく理解できません。

一回一回違う機能のサーバーに繋がって、そこで切れるのでしょうか。

 

 

まったくもって、時間の消耗戦になりました。

私は仕事をしながら予約をやっていたので、それほど頭にきません

でしたが、専門で集中してやっていた人には、かなり時間の無駄になった

のではないかとお察しします。

 

 

手順を確認しますと、つながったら「接種券番号」と「パスワード」

を入れます。

「接種券番号」は10桁ですが、案内には5桁5桁の間にスペースが

入っているので、スペースはとらないとエラーが出ます。

かつ、「接種券番号」ではなく「ID」を入力しろといってきます

(そんな案内はどこにも書いてありません)ので、無視して

「接種券番号」を入れてください。

「パスワード」は、自分の誕生日を、8桁で入れます。

西暦1953年10月20日生まれなら、「19531020」のように。

 

 

それが通ったら、今度は会場の選択ですが、会場名と時間の選択が

下に一覧表になって出てきますので、それを選択します。

 

 

それがOKになると、2回目の予約に入ります。やり方は同様ですので、

キレてもくじけずになんどもやって、完了させてください。

 

 

家人の分も、同じ画面で予約できるとコールセンターのコメントでしたが、

そんな画面上の選択はありませんでした。

再度自分の「接種券番号」と「パスワード」を入力して、予約するしかありません。

なので、夫婦そろって同じ日時の接種はできない可能がありますので

確認しながらやってみてください。

 

 

何度も言いますが、「電子立国日本!」もっとしっかりしろ!!!

こんなことくらいスムースにいかないようでは、後進国に成り下ります!

 

※ いいね!や、コメントよろしくお願いします。

 

フォローしてね!