今回は、営業マンを落とすテクニックとは?その2です。
その前10年くらいは、都心の便利なところに転居(マスオさん状態ですが。。)したせいで、
車からは遠ざかっていましたが、50歳近くになりそれまではほぼ毎日終電状態で仕事を頑張ってきて、
ある程度の仕事の達成感もありましたから、これからは少しは遊んでもいいのではないか、
家族サービスもしなくては、と思うようになりました。
それまで2つの異なる部門で働いてきましたが、自慢ではありませんが
両方とも日本における業界トップシェアを取りました。(この話はいずれします)
近所に車を持っている友人がいたので、ランチこみで1万円を渡すから外車のショールームを、
いくつか案内して欲しいと頼みましたら、車好きの彼のこと(でもなぜか三菱RVRという
マイナーな車の所有者です)一発OKで、外車ディーラー中心に、Jaguar、VW、Audi、ヤナセ、
BMWなどを回りました。今はないようですが山手線高輪ゲートウェイ駅(当時はありませんが)に
「輸入車ショールーム」があり、そこでVWビートルやアメ車などいろいろな外車を見ました。
そこで一目惚れしてしてしまったのが、メルセデスベンツCLKで、いわゆるエレガントクーペという
私にはぴったりの?デザインの車でした。それまではスカイライン2000GT(直6)、
ホンダアコード(CVCC初期型)、カムリ、ダイハツミラターボ、カリーナ、など国産車ばかり
乗ってきていましたから、外車の経験はありませんでした。
ドアの質感、シートのすばらしさ(夏でも座っていて背中に汗をかきません)、ボディーの
剛性感や精度などもさすがドイツ車で、すっかり欲しくなりました。
サイドウインドウはピラーがなく全開の雰囲気が味わえ、シートベルトは2ドアなので
ドアが長く手が届かないので、後ろからスーッと手の届くところに出てくる設計です。
が、価格は約650万円です。国産車ならトヨタクラウンの最上級クラスが買える値段です。
保険や税金を入れると700万円ほどになります。さて、我が家の財務大臣はどういう反応をするか?
想像するに簡単です。「ダメよ、こんな高いの!」でしょう。
彼女も車は欲しいと思っていましたから、まずはショールームに連れ出そう作戦を取りました。
長くなりました、続きは次回にします。