営業マンを落とすテクニックとは?その2 | きょうから ”役に立つ!” 仕事術ブログ!

きょうから ”役に立つ!” 仕事術ブログ!

成功するビジネスパーソンになるために、あなたをサポートさせてください!

今回は、営業マンを落とすテクニックとは?その2です。

 



2002年ころのことです。

その前10年くらいは、都心の便利なところに転居(マスオさん状態ですが。。)したせいで、

車からは遠ざかっていましたが、50歳近くになりそれまではほぼ毎日終電状態で仕事を頑張ってきて、

ある程度の仕事の達成感もありましたから、これからは少しは遊んでもいいのではないか、

家族サービスもしなくては、と思うようになりました。

 

それまで2つの異なる部門で働いてきましたが、自慢ではありませんが

両方とも日本における業界トップシェアを取りました。(この話はいずれします)

近所に車を持っている友人がいたので、ランチこみで1万円を渡すから外車のショールームを、

いくつか案内して欲しいと頼みましたら、車好きの彼のこと(でもなぜか三菱RVRという

マイナーな車の所有者です)一発OKで、外車ディーラー中心に、Jaguar、VW、Audi、ヤナセ、

BMWなどを回りました。今はないようですが山手線高輪ゲートウェイ駅(当時はありませんが)に

「輸入車ショールーム」があり、そこでVWビートルやアメ車などいろいろな外車を見ました。

そこで一目惚れしてしてしまったのが、メルセデスベンツCLKで、いわゆるエレガントクーペという

私にはぴったりの?デザインの車でした。それまではスカイライン2000GT(直6)、

ホンダアコード(CVCC初期型)、カムリ、ダイハツミラターボ、カリーナ、など国産車ばかり

乗ってきていましたから、外車の経験はありませんでした。

ドアの質感、シートのすばらしさ(夏でも座っていて背中に汗をかきません)、ボディーの

剛性感や精度などもさすがドイツ車で、すっかり欲しくなりました。

サイドウインドウはピラーがなく全開の雰囲気が味わえ、シートベルトは2ドアなので

ドアが長く手が届かないので、後ろからスーッと手の届くところに出てくる設計です。

 

が、価格は約650万円です。国産車ならトヨタクラウンの最上級クラスが買える値段です。

保険や税金を入れると700万円ほどになります。さて、我が家の財務大臣はどういう反応をするか?
想像するに簡単です。「ダメよ、こんな高いの!」でしょう。
彼女も車は欲しいと思っていましたから、まずはショールームに連れ出そう作戦を取りました。

長くなりました、続きは次回にします。