確定申告の電子申告 | 世界は広い!税理士ま~くんのブログ

世界は広い!税理士ま~くんのブログ

グローバル化社会って?世界で何が起きているのか。そんなことを少しずつ紹介していきたいと思います。

最近の国税庁のeTaxサイトは出来がいいですね。

 

サイトの指示通りにやっていくと、結構簡単に申告書ができます。

 

でも電子申告となると、マイナンバーカードを用意したり、カードリーダーを用意したりと、まだまだハードルが高そうです。

 

そのためeTaxで申告書を作成して、提出は紙というのがまだ多そうです。

 

とはいえ、電子申告は一度できるようになるとやっぱり楽。

 

還付の申告の時は、還付金も早く戻ってきます。