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LOOK KG381 実はホリゾンタルではなくて逆スローピングだった!

「ブルベ戦記」 第226

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昨年秋にフレームをLOOK KG381(2002年型)に入れ替えて、

まず200kmブルべ2本をこなしましたが、

なかなか納得ゆくポジションが得られないままでした。


サドル高を最初に出すと(股下84.5センチの私の場合、73センチ前後が標準とされる)
ハンドルとの高低差が9センチに達するのが気になっていました。


トレーニング走の数十kmぐらいの短距離ではまったく気にならないが、

200kmブルべの時は、終盤かなり前傾がつらかった。

これでは、もっと長い距離のブルべではどうなるか、わかったものではない、といった感じでした。




そこで先日、

対策としてハンドルステムを逆さにして、上がり角をつけて

ようやくハンドル・サドル高低差を7センチにまで抑えることができました。

ロングライドのポジションとしては、7センチ差は許容範囲とされています。

allez!! allez!!  「ブルベ戦記」

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しかし、

ハンドルステムを逆さにしてハンドルバーの高さを上げても、

結果的に2センチしか高低差が縮まらなかったのには、どうも?なところはありました。




そんなもやもやを抱えたまま、

今日の午後、

たまたま家の前の日当たりにKG381を出して眺めていたら、

とんでもないことに気づきました。


このKG381、トップチューブがいわゆるホリゾンタル(水平)ではなく、実は、微妙に前方に傾斜している=つまり逆スローピング=ではありませんか。
allez!! allez!!  「ブルベ戦記」

もともとKG381はツール専用モデルとしてつくられ、のちの市販台数も限られていたほか、販売から年月も経過しており、ネット上の製品情報は乏しい。


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これは偶然みつけた、KG381の派生モデル、KG381iのフレームデータですが、

ここからはトップチューブが傾斜していることはちょっと判別できない。
一見すると、ホリゾンタルに見えます。

しかし、

このフレーム、

ホリゾンタルにしても、ずいぶんと「戦闘的」なたたずまいだな、という印象は当初からありました。

ネット上で、ほかのKG381オーナーの方々のブログや写真を見ても、ハンドルステムがやはり逆さ(上がり角つき)になっている例が目立っていました。



その原因はなんと、これだったのです。


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ちょっと見にくいかもしれませんが、赤い水平線を引いてみると確認できます。


トップチューブはわずかですが前傾しています。

いわゆる「逆スローピング」です。




何の因果でしょうか、

四半世紀前の大学時代、逆スローピングのファニーバイクを楽しんでいた自分が、

気づかないうちに再び、逆スローピング気味のバイクのオーナーに戻っていたのです。

それを知らずにこのフレームでブルべ2本を完走していたことには自身、半分呆れ、半分驚きました。


とにかく、

今年も出走するであろう長短様々なブルべに向けて、

ハンドルステムを逆さに調整し直したのは、とりあえずは正解だったかもしれません。



自分のフレームをこれからはホリゾンタル、と言えなくなるのがちょっと面倒ではあるのですがw


<markun 走行記録集>    

 

 

 

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