TOPEAKハンドルバーバッグ装着
「ブルベ戦記」 第123話
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ブルベ初年の今年もあと少し。
いろいろ経験してゆくと、装備面でも試行錯誤の繰り返し、でした。
要は、どこにもブルベ装備の「教科書」はないので、
自分で考えたり、用品を探したり、他の人の装備を参考にしたり、といった具合です。
(これがいい)と思っても、実際に走行すると(ああ、これじゃだめだ)となったり、
自分で見つけたオリジナル方法について、
他の人から「それ、いいねえ。どこで見つけたの?」と言われて嬉しくなったり。
さて、
このあいだのブルベ( http://ameblo.jp/markun-jp/entry-11043792454.html )のとき、
ダンシングの際に不安定な揺れが気になった、
ステムバッグ風に転用していた、オートバイ(DUCATTI)用タンクバッグ。
アタック三保・出発前のP。ハンドル周りがずいぶん雑然としてます。
ブルベには中途半端な容量だったオートバイ(DUCATTI)用の小型タンクバッグ。
入りきらなかった補給食などは防水袋に入れてハンドルバーにぶら下げたりしてました^^;
これらをスッキリと一つにまとめるのが今回の目標です。
ノーマルなハンドルバーバッグに切り替えたいな、と考えていたら、
先日、手ごろなサイズのものをワイズロード二子玉川店で偶然に見つけたので、購入しました。
↓
TOPEAK ツアーガイド ハンドルバー バッグ
http://www.topeak.jp/bag/bag20100.html
容量5リットル。
これと、後ろにつけているORTLIEBのサドルバッグL(2.7リットル)があれば、
通常のブルベ(~600km)は大丈夫なはず、です。
(1200kmはまだ出走したことがなく、持ち物を装備したことがないので)店でいろいろいじってみて、(これがいいな)と直観的に決めました。
こういう品物はやはり実際に手にとってみて、
サイズやいろいろと細部を確認することで、
購入の可否が判断できるものだな、と改めて思いました。
特にバッグのようなモノは、
実物を一度も確認しないでネット購入するのは、ちょっと危ないかもしれません。
これのマイナス点は、オルトリーブのサドルバッグと違って、
ドライ(完全防水)仕様でないことですが、
本体上部についているマップケースは多少の雨よけになるし、
本体を覆うビニールカバーも付属しているので、
雨が降ってきたら、それなりになんとかしましょう。
よく考えてみると、
こういうフロントバッグを手に入れたのは、中学生の時、以来ですね!!
こういうバッグを「ドロップハンドル車」に付けるのは、憧れだった気がします。
もっと喜びをかみしめよう^^
内部の仕切りもがっちりしていて、まるでカメラバッグのようです。
とにかく収納ポケットが上下左右とあちこちにあり、
しかも乗りながら手が届く範囲にあるので、
楽そうです。
ところが、です。
ここで、ハンドルバーバッグの装着に、ありがち、とされている難問にぶちあたりました。
ライト類の装着位置について、です。
これまでは、
TOPEAK バーエクステンダーTBX01に
GENTOS SuperFireXX SF-333XX (2本)
GENTOS Dominator DC-100F (1本)
計3本のLEDライトを付けて、
ハンドルバー右側下にぶら下げていたのですが、
新しいハンドルバーバッグを装着すると、
これらのライト類とバッグが明らかに接触してしまいます。
↓
どうしようか、ということでまず、
Dominator DC-100Fを
前輪に付けてあった
CBA(CBアサヒ) ライトアダプター 灯火 TOMOSHIBI
http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/00/item30806800004.html
に移して、
2本のSuperFireXX SF-333XXは
バーエクステンダーにこれまでの横に2本並べて、ではなく、
縦に並べてみました。
しかし、です。
上記の方法だと、
相変わらず、ダンシングの際、
バーエクステンダーに付けた2本のLEDライトが膝と接触してしまいます。
SuperFireXX SF-333XXの本体が長~いのも一因なのですが、
この「長さ」が長時間点灯を可能としているので、捨てがたい。
http://www.saint-gentleman.co.jp/list/?pid=195いずれにしてもこのままじゃ、まだ駄目です。
上記の装着位置は、すべて「廃案」となりました。
さて、どうしようかと悩み、
ハンドルバーの上にライト類を移してみたりもしたが、
どうもエクステンダーの根元のしまり具合がよくなく、ぐらつく。
ため息。
ここでライトの装着位置については一度、
暗礁に乗り上げました。
仕方ないので、しばらくこのまま、ほっておきました^^;
数日後。
ふと、思いつきました。(そもそも、バーエクステンダー、要らないんじゃないか)と。
うまくいきました。なーんだ、これでいいんだ!!
決まりです^^
乗りながらスイッチ操作できないのがマイナスですが、
それはたいしたことではありません。
フィッティングもよく、ライトはボルト締めでがっちりはまってます。
さらに、
振動防止でライト本体とマウントの間にフェルト布をかませたり、
万が一の落下防止のために結束バンドをつけていて、
これらは実際のブルベで効果は実証済みです。
このバイク購入当初から、
(ブルベやるのだから)となーんとなくハブ軸に付けておきながら、
何もライトを付けないままでいた^^;、前輪のライトアダプター「灯火」(ともしび)。
出番がようやく回ってきた、という訳です。
残りの1本のLED、コンパクトサイズの
Dominator DC-100Fは、
ハンドルバーの空いたスペースに装着。
で、これでハンドルバー周囲はだいぶすっきりしました。
次のブルベから、
次の1119青葉走行会 http://www.vcr-aoba.org/home/2011touring1119 で、
日中走行のみですが、
今回の装備をいろいろ確認してみようと思います。
読まれた方は「ブルベ」 か 「ロングライド」 をクリックしてってね!!
↓
- 月間走行距離 -
(2011年10月)計588.75km
- 年間走行距離 -
(2011年9月~現在) 計883.93km
(2010年9月~2011年9月) 計2963.47km ※ブルベ時サイコン不調の未計測分(数十km?)除く
- 2011年(ブルベ初年)戦績表 -
BRM416西東京200km山中湖 【完走】 http://ameblo.jp/markun-jp/entry-10864668917.html
BRM423青葉400km御坂みち 【完走】 http://ameblo.jp/markun-jp/entry-10871409631.html
BRM514青葉600km鳥坂峠 【DNF】 http://ameblo.jp/markun-jp/entry-10891449219.html
BRM528西東京300km富士 【DNF】 http://ameblo.jp/markun-jp/entry-10907110233.html
BRM604(→611)千葉600km茂木 【DNS】 http://ameblo.jp/markun-jp/entry-10915798846.html
PBP2011 【参加せず】 http://ameblo.jp/markun-jp/entry-10989510872.html
BRM1009埼玉400kmアタック三保 【完走】 http://ameblo.jp/markun-jp/entry-11043792454.html
(1119 Velo Club Randonneurs Aoba
青葉走行会 【エントリー済み】)