奈良からこんにちは。


この日は朝7度で曇ってた。

ショボーンさぶっギザギザ




からの〜、ピーカン爆笑25度晴れ


さてこの空はどこでしょう?

グラサンはてなマーク



ここは、

星田妙見宮です。

大阪府交野市にあります。



最近、

北極星や、惑星のエネルギーが

気になるわたしです。




星田妙見宮は、

北極星と北斗七星を神格化した

妙見信仰、息づく古社。



妙見さまとは

仏教では『妙見菩薩』

神道では『天之御中主大神』

陰陽道では『鎮宅霊付神』

ここは神仏融合の地。




そして降星伝説の地でもあり、

北斗七星が三ヶ所に分かれて落ちた場所の

ひとつとされています。



ここでも空海さん深く関わりがありますよ。



七夕伝説や


聖徳太子さんとも関わりがあり




たくさんののいわれのお話があります。

(難しい話は、頭に入ってこないので割愛)

もやもやチューダッシュ




しほちゃんと今年に入って

お約束していた大人の遠足が

伸び伸び延長されて

この日に。


2人とも同じくらいの時期に

お父さんとお義母さんが亡くなり


再度予定した日にちも

2人とも体調不良になり


今日が、

神さまから

許された日となりました。





何個かの候補地から

北極星に惹かれて場所を決めましたが、



何より流れ星流れ星が落ちたところ。

隕石のエネルギー溢れるところ。

星のエネルギーに触れたいと

思いました。




北極星(北辰)は、根本の神だけど、

人間が命を与えられて、恵みを受けれるのは

北斗七星からだけです。


北斗七星を通して、

北極星のお恵みを

初めて受け取ることができる。


ですので人々が拝むのは

北斗七星なのです。



こちらでは、北斗七星の

守護星をお詣りできるようになっていて


自分の北斗七星(本名星・元辰星)を

生まれ年から調べます。


お山のあちこちに

それぞれの守護星の観音様がいらっしゃって

そこを礼拝すると良いらしい。



自分の守護星の観音様を見つけて

お詣りします。


しほちゃんの守護星の観音様。


葉っぱの影がすごくゆらゆらして

心地よい風が吹いてます。


御神木の親子杉。


お山を登って行きます。




少し肌寒いですが、それもピリッと

身も心も引き締まります。





あちこちに箒とちりとりが用意されてて

参拝される方が自由にお掃除の

ご奉仕できるみたいです。



やさしさと信仰に満ちた場所。





上に登るほど景色が良くて、

風がそよそよ。


本殿に到着しました。




心地よい風が

カラダの中の細胞を抜けていく





天と地をつなぐ磐座、

影向石(ようごうせき)

ご神体としています。

(土着の人たちからは、

織女石:たなばた石と言われていたそう)


石だけど

やわらかなやさしい調和のエネルギー。




あんまり心地よくて

ここにずっと居たくなる。



しほ様と織女石(たなばたせき)

考えたら織女星って

ベガのことだよねー。


やっぱりベガがやってきた!




交野や枚方の方まで見渡せます。



クリクリまきまき


キリッキラキラ



下に降りていきます。


豊正龍王

豊玉龍王


青龍社もあります。



お山が岩でできてる。

流れ星隕石のエネルギー残ってるかな?






このあと、登龍の滝に向かいます。


その途中で、ヘビでっかい

アオダイショウに遭遇!


びっくりして写真もたもたしてて

ガーン笑い撮れなかったけど、

1メートル以上あるぶっとい蛇。


道の真ん中でアピールしてました。

きっと龍神さまのお使いだね!




着きました。


ここがすごかった。


一歩踏み入れたら、


ココハドコ?お願い


ワタシハダレ?照れ



なんだか異世界に入ったような

宇宙船にお招きされたような

不思議な空間。


1200年前に流れ星隕石が落ちてきて

山が削れてできた場所。



宇宙ホール?



明らかにこの世でない、みたいな。



一番奥は、

小さな滝(登龍の滝)が流れてて

不動明王様がいらっしゃる禁足地です。







きのこの形、ユーホーみたいな灯籠。



金龍様が、おまつりされています。



このしめ縄の下にいると

なぜかカラダが振動する。ピリピリ



天然のプロジェクションマッピング。

木漏れ日がユラユラ、銀河のようだった。



ユラユラ宇宙のゆらぎ



天と地と人をつなぐ場所



星田妙見宮でした。



気がついたらもう2時過ぎ。

遅いランチいただいたカフェは、




お花がステキな



魔女さんの家みたいな



精霊さんのいるようなお店でした。






ごちそうさま。もぐもぐ




帰りは、JR星田駅まで歩きました。


途中で偶然、星田神社発見!

そもそも星田妙見宮は、

星田神社の摂社らしいです。


すごく、凛とした神社さん。





隣には、星田寺。

星づくしの1日でした。



しほちゃん、1日お付き合いありがとう。

金龍の金粉キラキラをもらって

キラキラ私たちもキラキラキラキラ



わーい、めっちゃ元気になったーと

爆笑ラブラブ音譜喜んでいた私ですが、






次の日

大地に打ち付けられる!

ガーン





まさにこの格好で


地球にたたきつけられた泣


つまり、ころびました。




元気だったのに


なぜ私転がってるんだろー?



ゆっくりおきあがって


そこからさらに10分ほど歩いて

仕事場まで戻りました。



両掌とほっぺたの下に傷があって

血が出てて


膝痛いなと思って見たら

擦りむいて血が出てた。



かけてたメガネは割れ、

だんだんあちこち、痛くなってきたので、

早退して自宅に帰り

整形外科に行く。



幸い骨折はしてなかったけど、

左膝、右手首、顔右側面

打撲、捻挫。


次の日、鏡見たら、

殴られた人の顔やん!




やらかした。


わー。



せっかく元気になってきたのに。

泣



あんまり喋ったことない

会社の子に気を遣いながら、

坂道を後ろ振りむきむき

横向きで歩いてた。


明らかにカラダから気持ちが離れてて

カラダが空っぽになってた。


そのすきま


すき間


すき魔





魔が刺した




そりゃ、歳だから足腰弱ってる、

つまづきやすい厚底スニーカー履いてた、

前の日の疲れが残ってた、

いろいろあるけど、


カラダと心が離れた瞬間だ!


スキは生まれる。




星田妙見宮に行った帰りの近鉄電車、

お金いるけど、なんとなく特急に乗った。

地元駅で降りたら

電車が停まったまま発車せず。

本来乗ってたであろうひとつ前の急行が

すぐそこの踏切で人身事故にあいました。


あとでそれを聞いて

なぜか、


魔を感じた。






今、とても魔が降り注いでる。

ダウンダウンダウン

そんな気がします。


心とカラダ、ひとつに調和させる。

バラバラに気がついたら戻そう。

魂をカラダにギュッと入れ込もう。


それが

魔を避ける、

当たっても最小限に防げる方法

だと思います。



北辰の神使、玄武のチャームも買いました。


でもこの魔、怪我も

結局は、良き事なんだけどね。


ちょっとカラダの調子良くなったからって

調子こいてる私にとって。

おかげさままで、

順調に回復していますので、

ご心配なく。照れ


すべてに、ありがとう。



お知らせ


5月31日(金)

6月1日(土)

6月2日(日)


イベントあります。


詳細はこちらからダウン





いつでもあなたのそばで

close to you

marko