鞍馬寺に行ってきました



アロマスクールのお友達Kさんと

久しぶりの秋遠足




次女が京都にいる時によく乗った叡山電鉄

久々に乗ったよ


紅葉のトンネルもまだ青い

鞍馬に電車で行くのは初めてだー!



前の天狗さんは👺

確かお鼻が折れたんだっけな、

二代目の天狗さんはピカピカしてた



まずは、ちょっぴり早いお昼ご飯

葉とうがらしのおにぎり🍙うまし!




『鞍馬から貴船に抜けるの、

幼稚園の年長さんでも

遠足で行ってるよー』って

お店の方に聞いて

行ったことなかったけど、

20%くらい行ってみようかなと

変な気を起こしてしまった。

キョロキョロ



とりあえず、鞍馬寺まで行こう!


照れ


途中の由岐神社へウインク



お願い


てくてく爆笑


えっさえっさショボーン


なんとか鞍馬寺に到着爆笑


ピーカンでもなくグラサン

うっすら雲が出て歩きやすかったよ



お約束の三角のところに立って

graceポーズしてみた!




ゆうこさんに鞍馬寺の本殿に

地下があることを教えてもらい

降りてみたよ、

行ったことある人いる?


本殿左に階段があって

〇〇道場って書いてあったと思う

ちょっと躊躇しながら降りると


真っ暗でガーン

信徒さんたちの清浄髪が入れてある

小さい白い壺がずらーって並んでて

中央奥に鞍馬山の

樹齢千年の杉の霊木で彫られた

尊天の仏像が安置されています。


ちょっと怖かったけど、

ちょうど本殿でご祈祷が始まってたので

ちょっぴり安心ショボーン


そのお声を聞きながら

ささっと降りて、ささっと上がった


ぷはぁー照れ

娑婆に出た!


ゆうこさんの鞍馬の記事下矢印



それから

どうする?

貴船まで抜けてみる?って

恐る恐る確認し合う


とりあえずしんどかったら

引き返したらええなーと

そのまま進むニコ



日頃何にも運動してないし

もうあかんやんガーン

足だる〜あせる

ヘロヘロになりながら

仕方なくひたすら登る




ここ行きたかったところだー


木の根っこ道


もっと続いてるのかと思った

意外と短い狭い



義経さんを祀ってあるところ


亡くなったのは

違う場所だけど(平泉)

義経さんの魂は、

幼い頃、天狗さんと修行してた

この鞍馬に戻ってるんだって


姿もかわゆいラブ

牛若丸に戻ってるのかな?



そして一番行きたかった

鞍馬寺の奥の院

キラキラ『魔王殿』キラキラ


意外と開けたところにあった



650年前、金星から護法魔王尊

サナート・クマラが降り立った場所




でかい灯籠!

よく見たらこんな拝殿の真正面に

あるって、なんか変だな。


きっと今も、この塔を使って

交信してるね!






貴船川のささらぎが聞こえてきて

わーい、やっと抜けれた!


急な下りの階段続きで

平らなところに出たら

急に足が重くなったよ!


でも、すごく解放された


空気感が清々しくて軽い



水がいっぱいで癒される


鞍馬は、雨が降ってなかったからかな

苔も干からびてて

なんだかエネルギー枯れしてる

イメージだった


ちょっと疲れてる

私と重なって見えたのかな?


貴船はやっぱり華やかで

京都らしい



貴船神社のお馬さん


御神木


まさか、貴船神社の奥宮まで

来ようとは?!


ヨロヨロの私が

思いもよらず、それでも

なんとか歩けたのは

ここの土地の持つエネルギーかな


きっと鞍馬から貴船まで

抜けてくる必要が

あったのね!


貴船神社の塩守りかわいい



鞍馬寺の指数珠



ところで


鞍馬といえば


鞍馬寺のご本尊は宇宙の大霊、

真理そのものである「尊天」です。


(藤井風くんのMV『死ぬのがいいわ』から拝借)


「尊天」とは

毘沙門天王

千手観世音菩薩

護法魔王尊

三身一体の本尊です。



なぜか、ふわふわちゃん完成と

鞍馬行きが重なって


きっとこれは

何かある!





もふりん

毘沙門天、太陽と火のパワー



しろりん

千手観音、月と水のパワー



わんわん

魔王尊、地球と大地のパワー




きっと、ふわふわちゃんたちに

三つのエネルギーの

パワーがそれぞれ

サポートされてると思うよー!

ムキー照れ爆笑

いいの

いいの

妄想でも


私はそう思う!


尊天パワーは

宇宙エネルギー


ぐるぐる回して

行こう!


月のように美しく

太陽のように暖かく

大地のように力強く

すべては尊天にてまします


ヒューヒューDASH!チュー



虹次女にもらったダブルレインボーお願い


キラキラ渋柿も干したらしいもぐもぐ



はるちゃんにいただいたイルカちゃんも

流れ星ぐるぐるうずまき

バックも虹みたい🌈

どっちに向けても

ちゃんと絵になるイルカちゃん

不思議でかわいいラブラブラブドキドキ恋の矢

ハートピンクハートグリーンハートブルーハート

ありがとう照れうれしいでっす!


わんわんは、はるちゃんとこに

お嫁入りしましたよ。ダウン






そういえば


この間の散歩

青い鳥のカワセミさん、


またまた、いっぱい見たんだよ!


小さく真ん中に写ってるのわかる?

つがいで、私の周りを飛び交ってて、

それとは別にまた1羽いて、


ビュンビュン川面を飛行してる


ペンギンみたいに

ずんぐりしててかわいいよ



こんな川にこんなにいるもん?

あっちこっちで


カワセミって清流にいるイメージよ!

でもね、みんな見えてないかの如く

気づかない。


散歩のおばさんも、

体操してるおじいさんも。





私にしか見えないのかな




私だけの世界だ



新世界はもうすぐ


いや、もうそこにいるんじゃない?

私たちびっくり





というわけで

私の不思議ワールド

みてください

読んでください


ダウン音譜ラブラブダウンキラキラ流れ星ダウン



ラブラブmarkoの作品集ブルーハーツ

『あの空のむこうに』

よろしくね!

1,970円(送料込み)


ご購入の詳細はこちらからダウン


作品集はBASEからも買えますダウン



ありがとう


すべてに

ありがとう

ドキドキ



いつでもあなたのそばで

ウインク

close to you


marko



ついでに風くんのMVも載せとこ