ヤフー株式会社は13日、ブックマークサービス「Yahoo!クリップ」を開始した。パソコンで表示しているウェブサイトを登録しておき、後から読んだり、外出先の携帯電話やスマートフォンなどの端末から閲覧することを想定している。利用は無料。
Yahoo!クリップにサイトを登録(クリップ)するにはまず、Yahoo! JAPAN IDでログインしている状態で、Yahoo!クリップのトップページにアクセスする。その上で、「新規登録」ボタンをクリックし、サイトのタイトルやURL、タグなどを入力する。
専用ブックマークレットをブラウザーに追加すれば、ブラウザーに表示されているサイトのタイトルとURLを自動的に挿入できる。対応ブラウザーはInternet Explorer、Firefox、Safari。
また、携帯電話のメールアドレスを登録しておけば、クリップするたびに登録完了メールを受信したり、前日に登録したクリップのまとめメールを受信できる。クリップしたサイトを携帯電話で閲覧する際には、自動的に最適化される。
このほか、クリップしたサイトの短縮URL(http://yj.pn/~形式)をコメントとともにTwitterやYahoo!ブログ に投稿する機能も備える。なお、Yahoo!クリップにはブックマークをインターネット上に公開し、他人と共有するソーシャルブックマーク機能はない。
登録可能なクリップ数は最大3000件。上限を超えると登録が古い順に削除される。ただし、Yahoo!クリップの「お気に入り」に登録すれば、最大2900件のクリップは削除されない。お気に入りの登録・解除はクリップ一覧で星マークをクリックすると切り替えられる。