■私欲がみえない。
自分だけ大豪邸に住んでいて、社員は安月給に深夜残業。休日に自宅によばれて、
ワインセラーを自慢されてもしらけるだけだよね。オーナー経営者にこのタイプが多い。
■全ての人にフェア。
人間だから好き嫌いもある。人によってわけへだてのない対応。そして常に不公平を矯正する。
■発言と行動に対して、明確な説明責任
説明ができない事はないはずだ。なぜそうするかと言う事をいう義務がある。
説明されずにされと言われてもできないよね。
■ぶれがない。
朝令暮改はインターネットではあたり前。しかしファンダメンタルな考え方、思想、方針が
ころころかわると困惑するだけ。経営書好きな経営者はこのパターンが多い。
■自信。
自信がない人は心配ですよ。黒も、これは絶対白なんだといいきれるか。ロジック力が問われる
■明確なゴールを提示できる。
どこに向いて走るのか、何を目標としてこれをやるのか?仕事は何十年も続く。
しかし区切り、区切りにゴールをつける。ゴールがないと苦しい。
■未来予想力。
未来を語れるか?未来を予想できるか。予想できる人は、その予想はとっても面白いし、人を引きつける。
そして未来が想像できる人は、それを具現化できるチャンスがある。
明確にイメージできない人は絶対に具現化できない。
■人間的な魅力。人間としての魅力。
人間として魅力があるかどうか?人間としていい人かどうか?ようは人間力。
■ずるくない。
「ずるい」という行動はリーダーとして一番嫌われる行動。
■尊敬される要素の大きい。
「尊敬」できない人についていけますか? 尊敬できない人を愛せないでしょ。
その要素がどれだけたくさんあるか?