東京ビックサイトで開催されたJAMコンベンションに行ってきました。
20日から3日間の開催ですが21日(土)に参加です。
土曜日なのにいつもと同じ時間に起きて有明へ・・・
開場前に着きました。
珍しく早起きしたのは目的があったからです。
いつもBlogやSNSで拝見しているAkira さんが
メルクリンのモバイルステーション2について講演をするとの事で、
MS2入りのスターターセットを購入したばかりの私にとっては
まさに絶好のタイミングでした。
HbfのHUH さんからも事前にご招待のメッセージをいただいており、
思い切って早起きしてしまった次第です。
開園と当時に入りましたが、会場の広さと出展の多さに圧倒され、
Hbfさんのブースを発見したころには、既に公演開始の10分前くらいでした。
目の前に広がる大量のメルクリンを一瞬だけ見て
クリニック会場に向かいました。
Akiraさんの講演は分かりやすくて、
私がスターターセットを開封する時には説明書いらずではないかと言うくらいでした。
実機にも触らせていただき、メルクリンデジタルならではの
サウンドシステム、超低速走行、蒸気機関車の発煙システムなどなどを
体感することが出来ました。
Akiraさん、HUHさんにも御挨拶させていただき、初対面。
お話できて嬉しかったです。
その後は昼食を済ませ、各ブース見学へ。
各メーカーの出展、個人の趣味サークルの方々の出展、高校の鉄道研究会など、
鉄道模型ってこんなにたくさんいるんだなぁという感じでした。
そして、もう一つの目的であるブースへ。
こちらもずっとブログ で制作過程を拝見していた
箱根登山鉄道大平台を再現したモジュール。
制作過程をずっとブログで見ていて、
ぜひ完成品を生で見たいと思っていました。
大平台のスイッチバックのイメージが忠実に再現されています。
残念ながら制作者さんは本日不在との事。
ブースにいた方に色々とご説明いただきました。
複線の間隔を狭くするとこんなにもリアルになるんだなぁ。
現地は地元なので、何度も言ったことある場所ですが、
本当にここまで作り上げるのはすごいです!
そしてHbfさんの出展ブースへ。
ここには何時間いたことか・・・
大きなレイアウトで、大量のメルクリンが走る姿にしばし見入ってしまい、
文字通り時を忘れていました。
外周の3列車の走行が自動運転であることが分かったのも
だいぶ時間がたってからでした。
HUHさんに解説いただき、その後も改めて見入る私・・・・
こんな感じで飽きずに過ごしていました。
Barよしゆき のマスターも御紹介いただき、お話が出来て嬉しかったです。
また、飲み会にもお誘いいただいたのに参加できず、残念です。
次回はぜひ☆
そんなこんなで、JAMへ参戦が終了しました。
たくさんの発見とたくさんの出会いがあった一日。
今後もこういう機会には顔を出していきたいですね。




