1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-11-18 21:57:08

中国の旅の記録

テーマ:日々雑感
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-26 16:40:55

プラチナウィークで幸せすぎる

テーマ:鉄分

早いところはゴールデンウィークに突入!!

長ーいところは12連休だとか・・・。


今年は国際鉄道模型コンベンションも静岡トレインフェスタもパスするからという訳ではないですけど、

箱根にやま電集結という話が持ち上がり、1月の終わりに宿だけおさえておいたのです。


そんな時、JR浜松さん 宅へお邪魔させていただくお誘いもあり、箱根行きの日程に絡めて都合4日間の

伊豆箱根遊覧となりました。


4月16日

IMG_1312

意外なことに初めて降り立つ「新横浜駅」。

いつも東京まっしぐらだからある意味新鮮な気分。

ここでだいちんさん と合流する予定でしたが、到着が遅れるということで一足先に

JR浜松さん宅へ向かうことにしました。



IMG_1317

完成している富戸駅セクションと伊豆北川セクションに加え、この後展開されるセクションが繋がっており

周回運転ができる状態になっている。

適当に車両を走らせながら、撮影しながら、談笑しながら・・ワイノワイノとやってるところにだいちんさんが到着。

彼の手にはシャリシャリマシーンが・・・。

シャリシャリマシーンって私が勝手言ってるだけで、それのテストがJR浜松さん宅でのメインイベントなのです。

北陸新幹線の車内での作業でも終わらなかったというマシンの結線作業の続きが始まったので

おやつを戴きながら談笑が続く・・・。


あっという間に晩御飯の時間。

JR浜松さんの奥様の手料理でおもてなしを受けました。

どれも美味しかったですが、タケノコご飯が美味すぎてお代わりさせていただきました。

ありがとうございました。


どうだろう・・・、かれこれ9か月くらいアルコールは口にしていません。

ノンアルビールを飲ませていただいたのですが、酔った気がしてきて顔が火照る。

不思議な感覚を味わいました。


食事が終わったらレイアウト部屋に戻り。いよいよマシンとレイアウトを繋いでトライ。

まあ、一発でうまく行ったら奇跡。なんやかんやしてるうちに23時が近くなったので

私はホテルへお暇しました。


4月17日

IMG_0181a

二日目はJR浜松さんが作ってるレイアウトの実景めぐりとでもいいましょうか、

いろんなところを案内してもらいました。

まずは赤入洞橋梁。山の中にいきなり現れる人工建造物に萌える。


IMG_1354

これは何だ?!何となく撮ったけど。


IMG_1334a

伊豆北川駅のホームから。

海と山と駅。


IMG_1348a

稲取の海岸を散策。

獣道のような歩道を進むと踏切がある。

間近を電車が通り過ぎる。

車体の迫力を感じたあとの静けさは耳にやさしい。


途中富戸駅や伊豆高原も行きましたね。


3時くらいにはお宿に入りました。

「いなとり荘」

部屋はオーシャンビューでマイナスイオンがバンバン。

まだ明るいうちから温泉に浸かって体を温める。

美味しい魚に舌鼓をうちながらの友との食事は楽しい。

9時過ぎには寝てしまった。


4月18日

JR浜松さんに箱根湯本まで送り届けてもらいました。

ありがとうございました。


時刻は12に少し前。

ちょうどZuckerさん も到着し合流、そして箱庭駅長さん も合流。

なんちゅう素晴らしい連携だこと。


とりあえず荷物を先に宿に預けるために宮ノ下駅を目指す。

IMG_1359a

身軽になったら腹が減っていることに気づき、宮ノ下駅真正面の森メシさんで昼食。

アジ彩丼とうどんです。

鉄道ビッグフォーも食べていた・・・。美味い!!


IMG_1373a

ちょうど3000形が来たので飛び乗って強羅駅に移動。

なんやらモニ君が騒がしい。

何か起こりそうな気配がするので様子を伺っていると、マスコン持った運転士さんが

モニ君に乗り込んだ。

そわそわしているむさ苦しい男4人衆に気づいたのか、なんかコッチを見ているような気がしなくもない。

そして、軽快に30メートルくらい動いたのでした。

たった30メートルだけど動いているモニ君見れて良かった。


IMG_1384a

大平台駅でしばしまったりと何本か電車をやり過ごす。

新車と旧車のツーショット。


IMG_1411a

今回止まったのは「武蔵野別館」

部屋は、谷側に出っ張ったところでどの部屋からも登山電車が見える。

部屋に入ったみんなのリアクションは・・、

広ーい→こっちにも部屋がある→オー!!電車が見える!!

右に行くほどテンションは上がってく。


キーンと聞こえるとみんな手が止まって窓に向かう。

しゃべってても、食事してても。

音だけで旧車だとか、ベルニナだとか。

登ってくるとか下ってくとか。

愉快というか何というか。

ここにいても十分遊べるよねーって皆で話してました。


この日も9時ごろには寝てしまった。

皆はずっと話をしていたみたいですが・・・。


4月19日

ちょっと早すぎたかな、7時半に朝食。

支度中に朝ぶろに行きました。

食事が済んでも、チェックアウトの11時までまだゆっくり出来るので

箱庭駅長さんとZuckerさんが持ってきた車両を明るい朝日のもとに撮影して遊ぶ。

IMG_1407a

Zuckerさん作。


IMG_1406a

箱庭駅長さん作。


チェックアウト後は小涌谷から強羅へ。

宮ノ下を少し俳諧して森メシさんでおひるごはん。

入生田車庫へ行ってみると、103,107が検査中。

その隣で3001か3002のどっちかが洗車してる様子。


ここでだいちんさんとお別れ。

箱根湯本に戻ったところで、電車でもう一登りするという箱庭駅長さんとZuckerさんとお別れしました。

土産を買って家路につきました。


相変わらずいつも頭が痛くてすっきりしない毎日ですが、

この4日間天気にも恵まれ、愉快な仲間に囲まれ、好きな電車と景色に包まれ。

たまたまモニ君が動くというタイミングに遭遇し、ホームに立ったら3000形が来るとか・・・。

怖いくらい良いことずくめでした。


話が少し脱線しますが、3月初めに数年ぶりに人間ドックを受けまして、

なぜ受けたかというと、久しぶりに会った友人から「えらく痩せたんじゃないか?」と言われたからです。

確かにおなか周りはすっきりしてきたなあと思ってはいたのですが、体重計に乗ってびっくり10キロ減っていた。

ドックの結果は便潜血++で要精密検査。

この時点でかなりあわてました。

すぐさま内視鏡検査の予約をしたのですが、最短で4月24日(キャンセルが出たら早まるかも)。

つまりこの旅行の後のはずでした。

ところがキャンセルが出たということで急遽4月8日に検査実施しました。

大腸内に3つのポリープが見つかりその場で切除してもらいました。

私のおなかの中には傷口を閉じるホッチキスの針が5個入っています。これはそのうち出ちゃうそうです。

その日の夕食から食べてもいいという注意書きの紙をもらったのですが、よく読まずに病院帰りにうどん屋へ寄ってしまうという・・・。

術後2週間は旅行など体に負担をかけることは避けるようにとも書いてあったけど、今回旅行しちゃったという・・・・。

一時覚悟したのですよ。

ひょっとしたらこの旅行最後かなって・。

結果的にはすべて良い方向に向かった。

というよりも、初めから悪いことは起こっていなかったわけですが完全にネガティブ思考になっていたみたい。

今回の旅行で「いいことずくめだ」と思えたことに感謝しなければならない気がします。


暖かい季節になったので肩の力を抜いて行きたいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-09-14 12:14:20

一年分の記憶・記録を埋めようと・・・

テーマ:日々雑感

いやあ~、一年以上更新してないや・・・。

このとおり生きております。


自営でCADを使って機械の設計をしてるんですが、有難いことに

ずーと忙しくさせてもらってます。

今進めている案件をキッチリ終わらせてから、次の案件を受注と

いうふうには行かず、若干かぶりながら次の案件がスタートし、

さらに超特急案件が割り込んできたりして、

土日祝日関係なし、正月もお盆も働いておりました。

とは言え、平日にフラッとライブ出かけたり出来るのは自営業の特権です。


仕事がそんな状況なので模型趣味のほうは全然やっていません。


職業病とでも言える頭痛持ちなんですが、去年の12月まで

ずーっと通っていた漢方外来への通院を止めて、

ペインクリニックに変えました。

というのも、四六時中寝ても覚めても頭痛がしてるようになってきたんです。

休みなく仕事ばかりしていたせいで悪化したのでしょうか?

よーく観察してみると、どうやら首が痛くなり頭痛になっているようで。

処方されてる薬を飲んでもいつも頭が痛い・・・。

そんな時にテレビを観ていて、「痛み外来」というのがあることを知ったのです。

ネットで調べて名古屋市内のペインクリニックに行ってみました。

神経ブロック注射を首のところにうってもらい、薬を処方されて様子見。

何回か注射を打ってもらいましたが、効果が思ったほどでもなく、そのことを

先生に伝えると、注射は止めになり薬だけで様子見となりました。

それでも薬飲んでいれば頭は痛いけれど、まあなんとかやってこれたんです。


ここでストレートネックというのをまたまたテレビで知るのです。

またまたネットで探して、時にバキバキやる整体院に通い始めました。

これが今年の7月のことです。

ところが、この整体院が診療を突然辞めちゃったのです。いわゆる閉店。


何ということでしょう!!

放り出された私はどうすれば良いの!!


それまで通っていたペインクリニックに戻り辛いので、それまでよりもっと

家から近いペインクリニックを見つけたのでそこに通い始めました。

それまでのいきさつを全部先生に話し、首が怪しいと思うことも告げました。

レントゲンとMRIで頸椎症と診断されました。

正式に病名が付いたのは久しぶりです。

頸椎症なら整形外科なのかも知れないですが、どうせ牽引と投薬だろうし、

ちょっと思案しましたが、この先生なら信頼出来そうなので通い始めた

ところです。

治療は神経ブロック注射と投薬ということで前と同じなんですが、

このペインクリニックに通い始めて1か月目ごろ(9月)に、痛くて寝てても

目が覚めると先生に訴えたんです。

そしてたら薬を変えてくれて、これが今までのより1.5倍強いらしいですが

そのおかげでかなり楽になりました。


日中頭が(首が)痛くて椅子に座っていられなくてベッドに横になる。

横になっても正直頭が痛いまま。腰が楽な分椅子よりマシ。

仕事に支障をきたし始めている。

実働稼働時間が5時間とかになってきてたので・・・。


今はさすがに夜中までなんてことは出来ないけれど、日中は椅子に座って

仕事をすることができるようになりました。

なるべく首に負担がかからないように姿勢に気を付けながらなんとか

やってます。


ただ・・・・、薬飲んでるからお酒呑めなくなりました。

アルコールがダメな薬らしんです。

なので前のペインクリニックに通い始めてからだから9か月・・・・

酔っぱらってません。




そうそう、忘れないうちに記録しておかないといけませんね。

一年分思い出すのに苦労しました。何か忘れているかも・・。



2013/10/19~20 ミッドナイトトレインミーテイング

 鉄 古河 

  JAMで知り合ったいくつかの鉄道模型グループとの夜会

  ジオラマを持ち寄ってそれを眺めながら夜通し酒を飲むという・・・。


2013/11/16~17 やま電オフin箱根

 鉄 箱根 入生田検車区見学&箱根散歩

  秋の箱根は初めて。しかも検車区を見学させてもらえるという奇跡。


2014/3/29 熊木杏里 LIVE TOUR 2014 「贈り物」

 大阪・あいおいニッセイ同和損保ザ・フェニックスホール 

  握手会でクマッキーと2度目の握手。


2014/4/5 熊木杏里 LIVE TOUR 2014 「贈り物」

 東京・EX THEATER ROPPONGI

  性懲りもなくクマッキーと3度目の握手。


2014/4/26~27 トレインフェスタ静岡

 鉄 静岡 グランシップ

  劇団○○○ー○さんから誘われて初参加。

  小さな怪獣が押し寄せる。


2014/5/31 奥華子コンサートツアー2014 弾き語り ~君と僕の道~

 岐阜市文化センター小劇場

  久々の華ちゃんのホールコンサート。

  やっぱええーわー。


2014/8/22 小田和正 KAZUMASA ODA TOUR 2014

 日本ガイシホール

  走り回る小田さんのパワーに圧倒される。あんなオッサンになりたいな。

  あーもう十分オッサンだった・・。


2014/8/23~24 JAM2014

東京ビッグサイト 初めて客として見て回る

 二日間会場を歩き回るの正直しんどい。

 痛み止めの薬を4時間おきに呑みまくって乗り切ったねえ。

 でもたくさんのエネルギー吸収出来た気がした。


2014/9/12 奥華子コンサートツアー2014 弾き語り ~君と僕の道~

 名古屋芸術創造センター

  華ちゃんの第一声でジーンと来た。彼女の声はやっぱ何かある。

  エアーぎゅーにメロメロになる。(わかる人にはわかる)

  新たにお知り合いになったキリンさんとリン・ロン♪さんと河童さんとで2次会





とりあえずこんな感じで一年のブランクは埋まったかな?!





AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2013-08-20 13:10:13

JAM2013 うみ電★やま電

テーマ:鉄分
JAM2013への多くの方のご来場、ありがとうございました。

あっという間の三日間、心地よい疲労感に浸りながら現実社会に少しずつ引き戻されてます。

 

※以下の写真にはメンバーより提供を受けたものも多々あります。

 

jam2013-01

早川鉄橋が完成してお披露目。

 

jam2013-07

塔ノ沢駅、湯本寄りのトンネルから

トンネルの外の眩しさが本物っぽい。

 

jam2013-02

同じく塔ノ沢駅、強羅寄りのトンネルから

内壁に乱反射するヘッドライトの明かりがリアル。

 

jam2013-03

宮ノ下駅

自動踏切り回路は好調だった。

踏切が目処が立ったのでいよいよ作りこみに着手か?!

 

jam2013-04

チームの車輌部隊が強化されたのでバスが充実。

箱根ではおなじみの光景、国道一号は大渋滞。

 

jam2013-06

出山信号場でスイッチバック。

ゆっくり転線して進む登山電車はどれだけ見ても飽きない。

 

jam2013-05

会期中頑張った車輌たち。

この子たちにもエールを・・・。

 

2台のコントローラーを使って完全自動運転を行う予定だったですが、1台が初日から壊れちゃいました。

幸い予備のコントローラーがあったので、二つのエリアに分けてそれぞれのエリアで自動運転を行うように急遽変更しました。

そのため出山信号場でスイッチバックを行わず折り返すというありえないシーンになってしまいました。

それでも厳しいツッコミを入れられることなく温かい目で見守っていただけて感謝です。

 

時折・・というか結果的に、半分ぐらいは手動運転してましたね~。

手動運転なら出山信号場でのスイッチバックも再現出来ました。

しかしたった一人で二つのコントローラーを操るのは難しすぎる。

私には無理だった。

それをやってのけるメンバーが二人も居たことに驚きを隠せません。

 

「小学校の頃からwebで見てました」と言ってくれて、握手してくれた16歳の男の子。

涙出そうになった。

休んでちゃ怒られるかな~。

 

3日間元気に楽しく出展できました。

そして無事に名古屋に帰ってこれました。

 

ありがとうございました。

 

 

 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013-08-11 16:12:06

JAM2013目前のメンテナンス

テーマ:鉄分
20130811-01

いよいよ今週末に迫ったJAM2013、レール磨きと動作テストをしました。

テストに使った車輌は鉄コレ17弾のモハ3を動力化したヤツです。

出山信号場・・・今年は機嫌損ねるなよ!!

 

20130811-02

大平台駅・・・今年も頼むよ!!

 

今年はお盆休みの週の開催なので行き帰りの高速道路の渋滞が心配です。

しかもこの暑さ!!

でも渋滞や暑さなんかに負けないよ!!

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。