BMWやMINIの一部車種にはルームミラー下にセキュリティー用ランプがあり、純正オプションでセキュリティーを組んでいれば、このLEDランプがドアロックに連動して点滅します![]()
・・・が、私のZ4は純正セキュリティーを組んでいないため、このLEDランプは飾り状態![]()
Craftman
って会社から、このLEDランプを光らす部品が発売されてるので購入して取り付けました![]()
大げさにケースに入ってますが、回路自体は単純な物だと思います。
取り付けには、運転席足元のカバー等を外す必要があります。
足元上部のカバーはビス3本で外せます。
次に、足元右側のパネルを外します。
ボンネットオープナーもビスで留まっているので外します。
足元右側のパネルを完全に外すには、エントリーパネルも外す必要があります。
こちらはクリップで留まっているだけなので、勢いで外すだけ![]()
そうすれば、足元右側のパネルは外れます。
運転席足元のスピーカー横から出ているケーブルに、ドアロック、ドアアンロック線を繋ぎます。
私のE85は、ドアロック(黒色)、ドアアンロック(青色)でした。
LEDランプへの配線は、ルームミラー後ろのカバーを外し、カプラーを外して9番へ配線を挿入。
後は電源をOBDコネクターに繋ぎます。
OBDコネクターは運転席のエアコン吹き出し口を外せばコネクターが見えます![]()
赤/黄線が常時電源なので、こちらへ接続。
あとは、アース線をボディ共締めのボルトに接続し、適当に本体を隠して設置すれば完了![]()
ほぼ、BMW純正と同じリズムでLEDランプが点滅します![]()
良い感じです![]()
点滅リズムも変えれるみたいですが、普通が一番純正っぽい。
いたずらされやすい車なので、少しでも威嚇になれば良いかな![]()
作業自体は2時間ほどかかりましたが、さほど難しいものではありませんでした。
フロントガラス上部のピラーをすべて外しましたが、そちらの方が作業はやり易かったです。
これだけのパーツで1諭吉ちょっとかかりましたが、ちょっと高い気もするけど、満足度は結構あるので良しとしましょう![]()
ランキングに参加しています。
↓ お手数ですが1クリックお願いします。













