今日も午後から打ち合わせ。
先週に決めた照明の見積書が提示されましたが、やっぱりインターネットで購入するよりは断然高い。
ただ、今後の保証等も考えるとハウスメーカーに任せた方が良いのは分かるが、それにしても高い。
何度か値切り交渉を行い、最終的には照明器具本体はALL50%引きで決着。
それに施工代がプラスされ、まだ高い感じはあったが、ハウスメーカーではこれくらいが限界かとも感じた。
これで照明についての打ち合わせは終了。
次にカーテンの打ち合わせを行った。
インテリア担当の提案してきたプランはほとんどボツ。と言うか、こちらが予算がないとは言え、あまりにもセンスが悪すぎた。
ですので、こちらの希望するカーテンを伝え見積をだしてもらうことに。
カーテンについては、リビングにはバーチカルブラインドとロールスクリーンを、子供部屋にはローマンシェード型で安価なイージーオーダーを、和室にはロールスクリーン、寝室は電動ブラインドシャッターを取り付けているので、レースカーテンのみとしました。
さて、幾らの見積がでてくることやら。
その後、設計士から階段についての報告がありました。
と言うのも、スケルトン階段にこだわり、スチール製のスケルトン階段だと標準仕様にプラス軽自動車一台分の追金がかかるとのことで、何とか安くならないものかと相談してました。
すると、同じような感じのデザインでアルミ製の階段だと20万円ほど安くなるとのこと。
デザイン的なことだけで、機能的には何らスチール製の階段と変わらないとのことでしたので、20万円安いアルミ製の階段に仕様変更しました。
最後に、4日後に控えた地鎮祭の詳細を営業マンから聞き、地鎮祭前に着工合意に印鑑をついて欲しいみたいでしたが、最終の見積金額を見ていなかったため、改めて最終の見積書を自宅に届けてもらうことにしました。
着工合意はその見積書を見てからと言うことに。