ずっとさがして 神宮前社長日記 -105ページ目

数年後の人気企業【仮説】

どこにも出掛けない消費者大国と成った日本では

ネット通販会社・移動通信会社・ネット企業

ネットでも服が買える会社・

ネット通販から派生する物流・家中消費(ビール)企業

が数年後の就活学生の人気ランキング上位を占めるのだろうか?


 1・アマゾン

 2・楽天

 3・ソフトバンク

 4・docomo

 5・APPLE

 6・GOOGLE

 7・ユニクロ

 8・ヤマト運輸

 9・佐川急便

10・キリンビバレッジ


僕の様なBMWマニアには寂しいが、どこにもいかないのだから

自動車産業は国外へ・・・

そのうち、通勤の必要が無い人間が増えるから

交通インフラ系の職業もへるか・・・・・

人口減少期の日本には好都合かもしれないが

この状態では、多くの人員を必要とする業態は考えにくい

となれば、働けない人間・企業に必要とされない人間が多くなる


この状態を問題視すると同時に、一企業を営む者として

新しいマーケット創造のチャンスだと考え無くはない。



1億人が総じて幸せなどと言うぬるい世界は考えない事だね






どこにも行かない消費者・・・・

かなり早い段階からIPODを使って居る僕ですが

音楽は未だにCDを買って、IPODに取り込んでいます。

車にもIPODを搭載しているのですが、CDチェンジャーもあり

チェンジャーの枚数まではCDで音楽を聞いています。

それは当然音が違うからなのですが、音をトレードオフしても

IPODの曲数と再生までの手数の少なさは圧巻ですね

その理由から、IPODの利用頻度が高いのもうなずけるのですが

最近のCDショップの閑散とした寒さ・・・には

恐怖を合わせ持った寒さを感じずには居られません。

確かに、アマゾンで買う人も多いだろうから

リアルのショップに足を運ぶ事もないのかもしれませんが・・・

職業柄こんな意見は「変」ですけれど

すべてPCの前で完結してしまう世界って楽しいのだろうか?

もしかして「デート」もPCの前ですか?

本屋にも行かない・CDショップにも行かない

まさか服もネット?

一体どこに行くのかな? どこでデートするの?

みんなが行かなければ、当然リアルのショップは閉められ

WEBサイトの充実に走るのは当然の流れ・・・

都心の商業地は空きテナントだらけ・・・

人が来ないから、飲食店も青色吐息な状態・・・

渋谷のHMVが閉まるって・・・・簡単には受け入れられないよね

文化創造の地が空洞化していく・・・・

そのうち、TSUTAYAも・・・ネットショップのみに成っていくのか?

ネットに移行出来ない商売をしている企業は

この状況をいかに打開していけるのか?


NYに行きたいと心から思って居ます。

NYの住民は僕ら神宮前の住民と同じようなライフスタイルな人が

多いと勝手に思うわけですが、空洞化の問題に面しているのだろうか?


どこにも行かない消費者・・・・

この国の未来に果たしてプラスに成るのだろうか?

さすがにそれはないだろう

夏は冷麺

ずっとさがして 神宮前社長日記-??.jpg


ここ三食は夏メニュー!

あまり美味しい冷麺ではなかった

のが残念だがまぁ雰囲気はあるね


by Iphone