アリアンツの寺尾氏が日経平均を的中か? | Investment Nuggets

アリアンツの寺尾氏が日経平均を的中か?

毎年恒例の日経ヴェリタスの年初の相場アンケートの結果でも振り返ります。今年の日経平均の安値は3月の7021円になりそうですかね。年初の予想が的中したとも言えるのが、アリアンツ・グローバル・インベスターズ・ジャパン取締役運用部長の寺尾和之氏で、安値予想が3月の7000円。高値予想が12月の1万円でした。すばらしい。時期も値もほぼ的中しています。これぞプロですね。日本アジア総合研究所の黒川達夫氏も予測値は今のところ7000円と1万円で当たってます。時期はちょっとだけ外れていました。

まあ、高値は8月でしょうが。


ちなみに、毎年全く予想になっていないというか、当てる気もないというか、意味不明というか、わからないのですが、とにかく外れまくっていることで有名なさわかみ投信の澤上篤人社長の今年1月の予想値は高値1万9000円(12月)、安値9000円(1月)でした。この方の悪いところは、古い証券マンの予想みたいにいつでも今が安い的な発想ですよね。1月が安値で12月が高値というのが象徴的です。まっ、希望を述べているだけと考えれば怒る気もしませんが。

出典:日経ヴェリタス 2009.1.4)