「勝ち残るか…」それとも「負けて散るか…」、この厳しい2択で常に考えてみる | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

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ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「2択」をキーワードにして書いてみます。
 
 
ビジネスの世界…
 
は、
 
とても厳しい…
 
ものです。
 
 
なので、
 
「誰もが勝者になれる」というものではない…
 
わけです。
 
 
事実、資料でも、
 
起業して、10年以上継続出来ている会社やお店…
 
というは、
 
ごく僅かしかない…
 
のです。
 
 
では、
 
継続できている会社やお店…
 
と、
 
継続できなかった会社やお店…
 
では、
 
何が大きく違っていた…
 
のでしょうか…?
 
 
資料を調べてみると、
 
数多くの違い…
 
が見えてきました。
 
 
その中でも、興味深いのが、
 
思いの違い…
 
なんです。
 
 
これは、どういう違いなのか…?
 
 
そこで、次のケースを読んでみてください。
 
 
10年以上継続して成長を続けるA社…
 
も、
 
今まで幾度もの危機…
 
がありました。
 
 
その都度、その危機を乗り越えてきた…
 
わけです。
 
 
では、危機の時、どんな思いを持っていたのでしょうか…?
 
 
実は、
 
勝ち残るためには、なんでもする…
 
という、
 
熱い思い…
 
があったのです。
 
 
これだけ見れば、
 
「経営者なら、みんな同じでは…?」
 
と思えるかもしれません。
 
 
ならば、ほんとうに、そうなのでしょうか…?
 
 
資料では、
 
みんな同じとは、言えない状況…
 
だったのです。
 
 
ここが重要なんです。
 
 
たしかに、
 
誰だって、負けたい…
 
なんて思っているわけではありせん。
 
 
これは、ほんとうです。
 
 
ただ、問題は、資料を調べてみると、
 
勝ち残るか…
 
それとも、
 
負けて散るか…
 
という、
 
厳しい2択…
 
をし、
 
勝ち残るためには、なんでもする…
 
と考えた会社やお店は、
 
ごく一部しかなかった…
 
のも事実なんです。
 
 
も少し突っ込んで言えば、
 
継続できなかった会社やお店…
 
の多くは、
 
危機の時であっても、とりあえず頑張ろう程度でしかなかった…
 
のに対し、
 
継続できている会社やお店…
 
の多くは、
 
危機の時、形振り構わず、勝ち残るためには、なんでもしていた…
 
のです。
 
 
みなさんは、
 
この違い…
 
を、どう感じたでしょうか…?
 
 
ポイントは、ここなんです。
 
 
つまり、
 
勝ち残って、会社やお店を成長させ続けたい…
 
と思うなら、常に、
 
「勝ち残るか…」それとも「負けて散るか…」
 
という、
 
厳しい2択…
 
で考え、
 
勝ち残るためには、なんでもする…
 
と腹を決め、
 
一心不乱に行動し続ける…
 
ことが必要だということです。
 
 


 
 
「勝ち残るか…」それとも「負けて散るか…」、この厳しい2択で常に考えてみる…
 
ビジネスを継続させ、勝ち残っていくためには、こういったハードで厳しい考え方も必要ですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「マネジメント」「哲学」「心理学」「マーケティング」「社会学」「経済学」「経営学」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
 
 
 
■「みなさんへの質問」
 
みなさんの会社やお店では、日頃から厳しい選択をしていますか…?
 
とりあえず頑張ろう程度で、ほんとうに危機を乗り越えられるのですか…?
 
ほんとうに勝ち残りたいなら、「勝ち残るか…」それとも「負けて散るか…」、これくらい厳しい2択で考えることも必要なのではないでしょうか…?
 
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。