「ただ真似をする」のではなく、「自社なら、どうすればいいのか…?」を考え抜く | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「考える」をキーワードにして書いてみます。
 
 
ビジネスにおいて、
 
考える…
 
ということは、とても大切なことの一つです。
 
 
これは、多くのみなさんが、
 
実感している…
 
ことと思います。
 
 
では、これを踏まえた上で、みなさんに質問です。
 
 
みなさんは、
 
考える…
 
ことをしていますか…?
 
 
さて、みなさんは、なんと答えたでしょうか…?
 
 
実は、資料では、こういった質問をすると、
 
ほとんどの方が、「考えている」と答える…
 
といった傾向があるのです。
 
 
ならば、ほんとうに、考えているのでしょうか…?
 
 
資料を調べてみると、不思議なことに、
 
多くの方が、考えることを放棄している…
 
という傾向が見て取れたです。
 
 
この傾向を見て、みなさんは、何を感じたでしょうか…?
 
 
「そんなはずはない…」
 
と思われた方も多いかもしれません。
 
 
たしかに、
 
なんの考えもなくビジネスを行っている…
 
方なんて、
 
いない…
 
のも、事実です。
 
 
大切なお金や時間…
 
を使って、ビジネスを行っているのですのから、
 
あたりまえのこと…
 
です。
 
 
しかし、多くの会社やお店の人が、
 
情報を鵜呑み…
 
にして、
 
それが自分の考え…
 
だと思い込んでいるのも、また事実なんです。
 
 
たとえば、
 
○○という方法を使えば、うまくいく…
 
という情報を耳にすると、
 
なんの工夫も無しに、そっくりそのままやってみる…
 
といった具合にです。
 
 
はたして、これが、
 
考えている…
 
と言えるのでしょうか…?
 
 
ここが重要なんです。
 
 
多くの会社やお店では、
 
考えること…
 
の重要性を理解しています。
 
 
そして、
 
考えようと努力している…
 
のも、事実です。
 
 
ただ、問題は、多くの人が、
 
真似をすること…
 
と、
 
考えること…
 
が、同じことになってしまっているのです。
 
 
各社各店、状況も違えば、解決策も違う…
 
はずなのに、
 
真似をするだけ…
 
で、
 
問題を解決できる…
 
のでしょうか…?
 
 
そして、
 
真剣に、考えている…
 
と胸を張って言えるのでしょうか…?
 
 
ポイントは、ここなんです。
 
 
つまり、
 
自社自店の問題を解決したい…
 
と思うなら、
 
情報を鵜呑みにして、ただ真似をする…
 
のではなく、
 
情報を参考…
 
にしつつも、
 
自社自店なら、どうすればいいのか…?
 
を、
 
真剣に考え抜く…
 
ことが必要だということです。
 
 

 
 
「ただ真似をする」のではなく、「自社なら、どうすればいいのか…?」を考え抜く…
 
情報を鵜呑みにして、ただ真似をするのではなく、問題を解決するために真剣に考えることが必要ですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「マネジメント」「哲学」「心理学」「社会学」「経済学」「経営学」「マーケティング」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
 
 
 
■「みなさんへの質問」
 
みなさんの会社やお店では、考えることを放棄していませんか…?
 
考えているつもりになっているだけで、ただ真似をしているだけではないですか…?
 
さまざまな努力をして手に入れた情報を、ただ真似をするだけではなく、そこに創意工夫を加えることが、必要なのではないでしょうか…?
 
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。