栄枯盛衰、盛者必衰は世の常なので、浮かれることなく常にハードに考え、行動する | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「ハード」をキーワードにして書いてみます。
 
 
戦いを避けて、ブルーオーシャンの海で勝ち残りたい…
 
これは、
 
経営者なら、誰もが思うこと…
 
かもしれません。
 
 
ただ、
 
そうは問屋が卸さない…
 
のが現実です。
 
 
なぜなら、
 
戦いを避けよう…
 
としても、
 
戦いを挑まれたり、戦いに巻き込まれたりする…
 
ことが、
 
現実問題としてある…
 
からです。
 
 
では、どうすればいいのか…?
 
 
そこで、重要になってくるのが、
 
常日頃からハードに考え、ハードに行動する…
 
ことなんです。
 
 
たとえば、こんなケース。
 
 
A社は、同業他社より、
 
常に優位…
 
に立ち、順調に成長しています。
 
 
ヒト、モノ、カネ…
 
どれも、
 
とてもいい状態…
 
です。
 
 
では、
 
A社の我が世の春…
 
は、
 
この先、永遠に続く…
 
のでしょうか…?
 
 
みなさんは、どう思いますか…?
 
 
実は、そうはならないのです。
 
 
厳しいかもしれませんが、
 
栄枯盛衰…
 
盛者必衰…
 
は、
 
世の常…
 
なんです。
 
 
ようするに、
 
いつかは、同業他社に追い越される日が来る…
 
ということです。
 
 
ならば、どうすればいいのか…?
 
 
一日でも長く、我が世の春を続ける…
 
ためには、
 
調子に乗って浮かれる…
 
のではなく、
 
厳しく、ハードに考え、ハードに行動する…
 
ことが必要なんです。
 
 
ここが重要なんです。
 
 
多くの会社やお店では、
 
好調は維持できる…
 
と考える傾向があります。
 
 
そのため、
 
好調を維持すること…
 
だけを考え、
 
逆境に追い込まれたときのこと…
 
は、
 
ほとんど考えていない…
 
のです。
 
 
すると、どうなるか…?
 
 
ハードに考えること…
 
を、
 
しなくなってしまう…
 
のです。
 
 
強いて言うなら、
 
ハードに考えなくても、なんとかやっていける…
 
と、
 
勝手に思い込んでしまう…
 
のです。
 
 
では、ほんとうにそうなんでしょうか…?
 
 
ポイントは、ここなんです。
 
 
つまり、
 
勝ち残りたい…
 
と考えるなら、
 
どんなに順調なとき…
 
であっても、
 
栄枯盛衰…
 
盛者必衰…
 
は、
 
世の常…
 
ということを忘れず、
 
常にハードに考え、常にハードに行動する…
 
ことが必要だということです。
 
 

 
 
栄枯盛衰、盛者必衰は世の常なので、浮かれることなく常にハードに考え、行動する…
 
ちょっとした気の緩みが、ハードな考え、行動を避け、安易な考え、行動に走らせてしまいますので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「哲学」「マネジメント」「心理学」「社会学」「経済学」「経営学」「マーケティング」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
 
 
 
■「みなさんへの質問」
 
みなさんの会社やお店では、常にハードな考え、行動を心掛けていますか…?
 
もしかして、永遠に好調が続くと思っているのではないですか…?
 
栄枯盛衰、盛者必衰という厳しい現実を理解し、常日頃から、ハードな考え、ハードな行動を心掛けることが、必要なのではないでしょうか…?
 
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。