同等の能力を競い合うのではなく、異能を発揮し、他社とは違う能力に磨きをかける | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「異能」をキーワードにして書いてみます。
 
 
同業他社に負けたくない…
 
なんとか生き残っていきたい…
 
多くの会社やお店が、こう考え、
 
日々努力…
 
しています。
 
 
たしかに、これは、とても素晴らしいことです。
 
 
ただ、
 
ある問題が顕在化しつつある…
 
のも、事実なんです。
 
 
その問題とは、
 
同じ能力で戦おう…
 
としている点なんです。
 
 
そこで、まず、次のケースを読んでみてください。
 
 
地域で競合同士の、A社とB社…
 
は、
 
ほぼ同等の規模、ほぼ同等の商品展開、ほぼ同等のサービス…
 
で、お互いしのぎを削っています。
 
 
競合より、少しでも前に出ようとする姿勢…
 
は、
 
素晴らしいものがある…
 
といえます。
 
 
では、お客さまにとっては、どう感じているのでしょうか…?
 
 
お客さまの多くは、
 
看板が違うだけ…
 
で、
 
ほぼ同じことをしている会社…
 
と感じていたのです。
 
 
そのため、
 
どちらか選ぶ…
 
というより、
 
どちらの会社も利用する…
 
ようになっていたのです。
 
 
すると、どうなったか…?
 
 
両社とも、
 
しのぎを削ることに疲弊し、経営力が落ちていった…
 
のです。
 
 
みなさんは、このケースを読んで何を感じたでしょうか…?
 
 
「同じ土俵で戦っているのだから、仕方のないこと…」
 
と思われ方も多いかもしれません。
 
 
では、
 
同じ能力を競い合うことだけ…
 
しか、方法はないのでしょうか…?
 
 
みなさんは、どう思いますか…?
 
 
ここが重要なんです。
 
 
多くの会社やお店では、
 
他社と同じ能力を競い合おうとする…
 
傾向があります。
 
 
たしかに、上述したように、
 
切磋琢磨する…
 
ことは、とても素晴らしいことです。
 
 
しかし、
 
同等の能力だけ…
 
で競い合っていたのでは、
 
一歩抜け出すの難しい…
 
のも事実なんです。
 
 
言い換えれば、
 
一歩抜け出す…
 
には、
 
違う能力の部分に目を向ける…
 
ことも必要なんです。
 
 
ポイントは、ここなんです。
 
 
つまり、
 
勝ち残りたい…
 
と考えるなら、
 
同等の能力で競い合う…
 
だけでなく、
 
他社には真似できない、異能の部分に磨きをかける…
 
という発想も必要だということです。
 
 

 
 
同等の能力を競い合うのではなく、異能を発揮し、他社とは違う能力に磨きをかける…
 
同じ能力だけを競い合っていたのでは、競合他社に一歩差をつけることはできませんので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「マーケティング」「マネジメント」「心理学」「哲学」「行動経済学」「社会学」「経済学」「経営学」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
 
 
 
■「みなさんへの質問」
 
みなさんの会社やお店では、競合他社と同じ能力で競っていませんか…?
 
自社自店だけの、異能といえるものを見つけ、そこで競うようにしていますか…?
 
競合他社と同等の能力を競い合うのではなく、競合他社には真似できない、異能の部分で勝負することも、必要なのではないでしょうか…?
 
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。