分かっていると思い込むのではなく、ビジネスログをつけ、現実と真摯に向き合う | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「ログ」をキーワードにして書いてみます。
 
 
現状をなんとかしたい…
 
多くの会社やお店が、こう思っていると言われています。
 
 
資料を見ても、
 
現状に満足している会社やお店…
 
は、
 
ごくごく一部…
 
しかありませんでした。
 
 
では、こういった会社やお店は、
 
なんとかするために、努力している…
 
のでしょうか…?
 
 
意外なことに、
 
ほとんどの会社やお店が、手をこまねいているだけ…
 
なんです。
 
 
ならば、なぜ、こんなことになるのでしょうか…?
 
 
資料では、
 
現状を正しく知ろうとしない…
 
から、
 
正しい一手が打てない…
 
という傾向が表れていたのです。
 
 
では、何をすれば、正しく知る…
 
ことができるのでしょうか…?
 
 
資料では、
 
ログをつける…
 
ことが、
 
正しく知るためには重要…
 
だという傾向が見て取れたのです。
 
 
これを見て、みなさんは、何を感じたでしょうか…?
 
 
社内でどんなことをしてるか…?
 
なんて、
 
改めて調べなくても、十分に分かっている…
 
と思われた方も多いのではないでしょうか。
 
 
たしかに、
 
大雑把には、分かっている…
 
のは、事実です。
 
 
ただ、
 
正しく分かっているか…?
 
と言うと、
 
そうではない…
 
のです。
 
 
ここが重要なんです。
 
 
多くの会社やお店では、
 
自社自店のことは、なんでも分かっている…
 
と考える傾向があります。
 
 
しかし、実際に、
 
ライフログと同様…
 
の、
 
ビジネスログ…
 
をつけてみると、
 
さまざまなことが浮き彫りになってくる…
 
のも、また事実なんです。
 
 
「えっ、こんなに、意味不明な作業をしているの…?」
 
「えっ、こんなに、ボーッとしている時間があるの…?」
 
と気付くのです。
 
 
言い換えれば、
 
しっかりとログをつけさえすれば、正しい現実を知ることができる…
 
ということなんです。
 
 
ポイントは、ここなんです。
 
 
つまり、
 
現状をなんとかしたい…
 
と本気で考えるなら、
 
「分かっているはず…」
 
と、
 
都合よく考える…
 
のではなく、
 
ログをつけ、しっかりと現実と向き合い、正しい認識の元、効果的な一手を打つ…
 
ことが必要だということです。
 
 
160429
 
 
分かっていると思い込むのではなく、ビジネスログをつけ、現実と真摯に向き合う…
 
現状を変えられていないのは、正しく現状を理解しようとしないからですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「マネジメント」「心理学」「哲学」「社会学」「経済学」「経営学」「マーケティング」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
 
 
 
■「みなさんへの質問」
 
みなさんの会社やお店では、現実を、ほんとうに分かっていますか…?
 
分かっていると思い込んでいるだけで、真実を見てないのではないですか…?
 
真実の部分としっかりと向き合い、それを正しく理解するからこそ、正しい一手を打つことが可能になるのではないでしょうか…?
 
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。