商売の難しさにあらがうだけではなく、もっと商売を面白くするための努力をする | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「面白く」をキーワードにして書いてみます。
 
 
商売というのは、
 
とても難しい…
 
ものです。
 
 
ただ、
 
難しい…
 
からと言って、
 
諦める…
 
わけにはいきません。
 
 
そこで重要になってくるのが、
 
面白さ…
 
なんです。
 
 
今より、商売をもっと面白く…
 
できたら、どうなるでしょうか…?
 
 
今以上に商売が難しくなる…
 
でしょうか…?
 
 
たぶん、
 
もっと簡単に、楽しくなる…
 
のではないでしょうか…?
 
 
たしかに、
 
面白く…
 
というのは、簡単なことではありません。
 
 
しかし、
 
できないのか…?
 
というと、
 
そうではない…
 
のです。
 
 
資料を見てみると、
 
成長発展している会社やお店…
 
のほとんどが、
 
面白くできている…
 
のも事実なんです。
 
 
ここが重要なんです。
 
 
多くの会社やお店では、
 
難しさにあらがおう…
 
とします。
 
 
難しさを受け入れよう…
 
とせず、
 
必死で、抵抗しよう…
 
とするわけです。
 
 
すると、どうなるか…?
 
 
しかめっ面…
 
で、
 
難しさにあらがうことが、すべて…
 
になってしまうのです。
 
 
ならば、これで、
 
商売が面白くなる…
 
のでしょうか…?
 
 
お客さまに、
 
面白さが伝わる…
 
のでしょうか…?
 
 
難しさにあらがった…
 
ところで、
 
面白くなるわけでも、面白さが伝わるわけでもない…
 
のです。
 
 
強いて言えば、
 
難しさは、難しさとして受け入れ…
 
そのうえで、
 
面白くしようと努力…
 
しなければ、
 
面白くならない…
 
ということです。
 
 
ポイントは、ここなんです。
 
 
つまり、
 
商売を面白くする…
 
には、
 
難しさ…
 
を乗り越えられなくても、
 
商売を面白くすることは可能…
 
だという点を理解し、
 
ただ、難しさにあらがう…
 
だけでなく、
 
どうすれば、もっと面白くなるのか…?
 
を考え、
 
もっと面白くするために、努力して、創意工夫する…
 
ことが必要だということです。
 
 
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商売の難しさにあらがうだけではなく、もっと商売を面白くするための努力をする…
 
難しさにあらがったからといって、商売が面白くなるわけではありませんので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「心理学」「哲学」「マネジメント」「社会学」「経済学」「経営学」「マーケティング」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
 
 
 
■「みなさんへの質問」
 
みなさんの会社やお店では、商売を面白くできていますか…?
 
日々、しかめっ面で、商売の難しさにあらがうだけになっていませんか…?
 
商売の難しさにあらがい続けるだけではなく、面白くするための努力を、もっとすることが必要なのではないでしょうか…?
 
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。