みなさん、こんにちは!
今日は、「変化」をキーワードにして書いてみます。
ビジネスの世界は、日々競争だ…
と言われます。
たしかに、
ある意味、その通り…
だと思います。
では、ちょっと視点を変えて、
なぜ、競争が起こる…
のでしょうか…?
みなさんは、考えたことがあるでしょうか…?
資料では、
同じようなことをしている…
から、
競争が起こる…
という傾向が表れていたのです。
すると、ある疑問がわき起こります。
それは、
同じようなことをしていなければ、どうのか…?
という疑問です。
みなさんは、どう思いますか…?
資料では、
突き抜けているものとは、競争になりにくい…
という傾向が見て取れたのです。
これは、どういうことか…?
ここが重要なんです。
多くの会社やお店では、
他社と同じところ…
にいるから、
競争を余儀なくされている…
わけです。
もう少し突っ込んで言うなら、
自ら進んで、他社と同じところに、あえて留まっている…
から、
競争を余儀なくされている…
ということです。
ならば、
ここから一歩抜け出す…
と、どうなるのでしょうか…?
そして、
ここから一歩抜け出す…
ことは、できないのでしょうか…?
資料では、
突き抜けている会社やお店の多く
が、
変化することをためらわない…
という傾向が見て取れたのです。
そして、もう1つ。
変化できれば、抜け出すことは可能…
という傾向も表れていたのです。
これは、どういうことか…?
ポイントは、ここなんです。
つまり、
突き抜けたい…
と思うのであれば、
あえて、競争の中に飛び込む…
のではなく、
常に変化して、競争のないところにいる…
ことが必要だということです。
変化を避け、競争の真っ直中に留まり続けるのではなく、変化することを選択する…
他社と同じところに留まり続けることが、競争しなければならない大きな原因の1つですので、みんさんも、ぜひ参考にしてみてください。
ちなみに、今日の記事に関連して、「マネジメント」「心理学」「哲学」「社会学」「経済学」「経営学」「マーケティング」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
■「みなさんへの質問」
みなさんの会社やお店では、あえて競争の中に身を置いていませんか…?
変化し続けることができれば、競争しなくても良いのではないですか…?
あえて競争の真っ直中に留まり続け、疲弊するより、変化することを選択して、競争から抜け出すことが必要なのではないでしょうか…?
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。